

iMac

すっかりご無沙汰している間にパソコンがなんとiMacに変わってしまいました。

macbookを手に入れてから、こうなればデスクトップも!との勢いで。

届きました。 

038A3972.png


開梱すると。 このままでもカッコええです。

038A3973.png


取り出しますよ。

038A3981.png


敢えてリビングのテーブルにセットすることにしました。

038A4227.png

iMacとmacbookとiPadと。apple製品にまみれていますが、なかなかイケています。
しかし携帯はdocomoのガラケーなのでした。

肝心のiMacの使い勝手は。
ここだけの話、windowsの方が断然使いやすいです。それはもう比べ物にならないくらいなんですが、なんといってもmacはカッコいい!
それに画像が痺れるほどに綺麗です。
windowsマシンのディスプレイをリビングに置いてもただの仕事場になってしまいます。
iMacは立派にインテリアの役目も果たしていて、テレビも見られるようにしたのでこれはもうやめられませんな。

macbook

実はmacbookを購入したのでした。

038A8013.jpg

このブログはmacで書いています。

038A8015.jpg

大阪のららぽーとにあるappleショップのcmartで見て、そのカッコ良さに思わず衝動買いをしてしまいました。

038A1940.jpg


この薄さ。ゴールドに輝くスリムな軀体。実にスタイリッシュではありませんか。

038A1945.jpg

この機種は背面のりんごマークが光りません。
スタバでこれ見よがしにmacを広げる「どやラー」の仲間入りをするにはちょっと物足りないどぇすね。


しかし!!!
インターフェイスはこの小さなUSB-Cポートただ一つ。

038A1951.jpg

無理やりに薄く作ったためにカードリーダーも装備できず、この一つに充電から外付けHDDからなんでも繋がないといけません。

それにWindowsマシンとは使い勝手が全く違います。macは何をするにもひと手間・ふた手間多い!
自分のようなWindowsのヘビーユーザーには不向きでした。
でも買ってしまったものはなんとかしないと。
初めてパソコンを使いだした頃のような悪戦苦闘を続けながら、なんとか最近になって使えるようになってきました。


iPadも金色。お揃いでまあまあイケてるかな?

038A1960.jpg

しかし携帯はガラケーなのでした。








料理事始め。

去年の春頃に2週間ほどの出張があり、そんな期間ずっと外食なんてまっぴらである!!
と考えて自炊することを思い付いたのでした。

それから自宅でもよく料理を作るようになり、またまたすっかりハマってしまったという今日この頃。
名古屋からの出張の帰りに御在所SAで食べた「トンテキ」がうまかったので帰ってから早速作ってみました。
クックパッドのレシピ通りに。

豚肉を玉葱に漬け込むこと3時間ほど。

IMG_2852.jpg

にんにくをレシピの倍ほどの量をすり込むとピリ辛でうまかったです。

038A1790.jpg

ipad mini 4

ipad mini 4 を導入しました。

IMG_7978.jpg

アップルストアでポチッと。
初代のipad miniから3年余り、日頃の酷使がたたり使用中にしょっちゅう固まるようになってしまったので思い切って新型を。

IMG_7981.jpg

相変わらず上等な箱に入っています。

IMG_7982.jpg


裏面にアップルストア限定サービスの刻印を入れてもらいました。 
LOOK 695 ZR
Campagnolo BORA

IMG_7984.jpg

カバーをはめるので全く分からなくなりますが。


データを移行します。

IMG_7985.jpg


全く同じ ipad mini が二つになりました。

IMG_7986.jpg

外形寸法が初代よりも僅かに大きいのでカバーケースは使えません。
しかし! Retinaディスプレイの美しいこと!! これだけでも十分値打ちがありますよ。

パソコンの大掃除

知人のパソコンを大掃除しました。

おそらく買ってから一度もメンテナンスをしていないようです。
しかもXPマシン。

いろんなプログラムをダウンロードする度にインターネットエクスプローラーに
無駄な検索窓が増えてしまい、画面の半分ほども占領しようか!という
勢いです。

DSC09485.jpg

ダウンロードする時に 小さく 「無料の~~をインストールする」
という文字が控えめに表示されることがよくあります。

この文字の横にあるチェックボックスは必ず外さないといけません。


いらん検索窓を全部捨てました。

DSC09486.jpg

こんなにすっきりしましたよ。

不要ファイルも30GB!!ほども溜まっていたので、全部クリーンアップ。デフラグも2回実行して
徹底的に掃除しつくしました。

その結果。起動時間は半分以下、動作も軽い軽い。
サポートも終了したXP嬢なので、大事に使わないとね!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
