スポンサーサイト


綾山湖ロードレース

今日の綾山湖ロードレースは4位に終わりました・・・しかし!満足です!

というのも、先週は日曜日のチーム朝練習が終わったあたりから喉が痛くなり、だんだんと熱が出てきたのでした。
とうとう来た!週の半ばには完全にトレーニングのしすぎから来る大風邪をひいてしまいました。
これは仕方ない、毎年シーズン最後の頃のことです。
寝込んでしまうほどの追い込んだトレーニングをしないとレースでの勝ちもないわけでありまして、一週間ほども熱で苦しんで治ったらまた一年間追い込んだトレーニングができます。

そうは言っても寝込む訳にもいかず、相変わらず出張は続きます。
三重県・愛知県・広島県と移動に次ぐ移動で、広島には高熱に呻きながら車で350kmを走り切りました。

先週から広島県に来ているので、綾山湖のある香川県には広島から遠征をしました。朝の時点でもまだ熱は下がらず、棄権も考えましたが折角エントリーしたんやから行くだけでも行こうと、ぼーっとしながらも会社の車で走りましたよ。

そんな半病人みたいな状態なので、スタート前などはハンドルに突っ伏して立ったまま寝ていました。
「永井さん、大丈夫か?」と何人も聞かれて、「あかん、途中で棄権やで・・・」
ところが号砲と同時にクリート一発、ロケットスタートで飛び出すという、まるでパブロフの犬状態の条件反射になってしまっていて風邪ひきであることなんか一瞬で忘れてしまいました。

コースは路面が悪く、雨上がりででつるつるに滑ります。試走の時にはどうもなかったので空気圧は8kgのまま。これが大失敗でした。
最終周には慎重にコーナーをクリアしていると、脚は余っているのに先頭から離されて行きます。
ゴール前の乾いた路面に差しかかった時点では既に致命的な差が付いてしまい、THE END 4位で諦めました。

今回は優勝こそ逃しましたが、なんといってもコケることなくそれに20歳代・30歳代の若手メンバーとこんな状態でも互角に渡り合えたので来週の「みとよロードレース」の3連覇に大きな自信がつきました。

闘い終わって。

賞品は地元・香川県綾歌郡特産の醤油とソースです。まいどあり。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

疲れが溜まる前に身体のメンテナンス!なんですが・・・。
理想は「もっと追い込んだ練習をするためのケア」です。

メンテをしていただきたいところが、出張続きで来週の みとよロード もここ広島からの往復になりそうです。
トレーニング以外にもこんな出張ばかりの生活も疲労の蓄積の原因ですな。

ロードレース

すごいですね~♪

私には真似できません。ご近所のご主人が普段は全然自転車にも乗らないので、夏休みになると自転車に乗って、かなり遠くまで行ってしまうのですよ。結構心配していたのですが、ホテルに止まったりしながら遠出して、そのうちに小学生の娘さんも一緒に自転車で遠征旅行にでかけらしいです。

私にはできそうもないので、こちらの写真だけで、乗った気持ちになりますね(^^♪

Re: ロードレース

コメントありがとうございます!

思えば自転車ロードレースを始めたのが中学校2年の時で、ジョン・デンバーを聞き始めたのもちょうどこの頃であることを今初めて思い至りました。

テレビのCMで「太陽を背に受けて」が流れており、確かビッグジョンか何かのジーンズのCMでなんといい曲か!と夢中になったものがかれこれ40年前のことです。

曲を聴きながら毎日自転車をいじっていたことを懐かしく思い出します。
楽しく・懐かしい偶然の一致、これからも聞き続けるしかないですね!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
