スポンサーサイト


壁掛けテレビ棚の製作

ダルガ峰ヒルクライムはやっぱり中止でした。残念無念。
まあこんなこともありますね。主催の辻本さんも苦渋の判断であったことでしょう。
こちら大阪でも昼ごろからものすごい風と雨でした。これなら中止でも納得できるというものです。

来週はグランフォンド吉野 スーパーロングコースです。あくまでサイクリングイベントで、レースではないので気楽に頑張ります。

今日はそういうことで、久しぶりに木工を楽しみました。
英彦山の賞品でで戴いたLEDアクオスを設置する棚を作ります。
キッチンのこの場所に壁掛けとしてテレビを設置します。ついでに棚も手作りに入れ替えをします。

ビフォア・アフターのビフォアです。

ビフォア

アフターはこういう具合。

アフター

製作するにあたっていろいろと問題はありましたが、一番大きな問題はキッチンにはアンテナ線が来ていないことです。
そこで隣の部屋から屋根裏にもぐりこんでアンテナ線を引き回すことにしました。
4分配のスプリッタから更に2分配にしてキッチンまで埃まみれになって線を持って行くという大仕事です。

2分配

屋根裏には「オーブ」がいっぱ写っています。どうもオーブという物の正体は霊的なものではなくて、埃や水分とかが反射して写りこんでいるようですね。

オーブ

屋根裏で這いつくばったお陰ですっきりとテレビの真上から線を降ろすことができました。

線の出口

柱の裏の見えないところに配線しています。

配線完了

コーナンブランドのDVDプレーヤーも吊り下げました。

DVD

棚の製作はこんなものです。

棚

昨日の昼から製作に掛って完成まで2日でした。
今日は大雨の中での製作です。台風の激しい風で、工房の中まで雨が降りこむ始末。

昨日は棚の脚の部分をあらかた完成させて今日はその続きですなんですが、ものすごい風と雨のなかの作業になってしまいました。
長尺ものにサンダーをかけても端が雨で濡れてしまい、滑らかに仕上げるはずが逆に黒ずんでしまったり。
こんな日にはあんまり木工などをするものではないです。しかし今日しか「日」がなかった・・・。

塗料はクリアカラーを塗ったのですが、やっぱり天気の悪い日にペンキを塗るのは大凶です。
思うような仕上がりにはなりません。特に艶が出ないです。
それでも完成するとうちの嫁さんが大喜びをしてくれましたので、苦心して作ってよかったな。と思いましたよ。
キッチンで料理をしながらニュースを見たりできます。

近頃は家中の家具の殆どが手作りになってきました。
次の大物の製作予定としてリビングの本棚があります。ちょっと大きすぎて躊躇していますが、図面はとっくに出来上がっているので、レースシーズンが終わったらいよいよ取り掛かろうと考えています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

木工♪

初めまして♪

ご訪問ありがとうございますm(__)m

実は私も、木工が大好きなんです。とてもお上手ですね~(^^)

今までずっとオイルステインで塗装していましたが、今年の夏に作ったミニ机でに荏油を使いました。天然で乾燥に48時間かかるのに時間がかかりましたが、天然塗料だと手触りもいいし、安心して使えますね。他の天然塗料も探しているのですが、高いのが難ですが(^_^;)

Re: 木工♪

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。更にコメントまで戴いて大感謝です。
まだまだ素人の域を出ていなくてお恥ずかしい限りですよ。

荏油はいい感じに仕上がりますね。
先日行ったロハスフェスタで見た蜜蝋仕上げの「ままごとキッチン」がすごくよかったので、今度試してみようと考えています。

家の中に手作り家具が増えて行くのは楽しいことですね!

申し訳ありませんが、マーヤさんのURLを教えて頂けませんでしょうか?

こんにちは!

返信をありがとうございますm(__)m


>先日行ったロハスフェスタで見た蜜蝋仕上げの「ままごとキッチン」がすごくよかったので、今度試してみようと考えています。

蜜蝋もナチュラルで憧れます(^^♪ぜひとも作ってみてくださいね☆

URLを入れ忘れていたようですね。入れましたので、良かったらまたいらしてくださいませ。こちらのリンクにも貼っておきます。

音楽サイトですが、木工記事も載せようかな~なんて(笑)

これからもよろしくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
