スポンサーサイト


第22回 英彦山サイクルタイムトライアル

英彦山に行ってきました。結果は優勝!! 3連覇達成! バンザーイ。 通算82勝になりました。

今年はうまい具合に大分県で打ち合わせという仕事を絡めることができたので、移動はリッチに新幹線です。
現地ではレンタカーという「大名旅行」

のぞみ

しかし、車ではないので大荷物を担いでの大移動になります。

大荷物

新幹線は228km/h。飛行機よりも遅い。

288km/h

前日に試走を済ませ、行橋市のビジネスホテルでゆっくり休養しました。

当日のスタート前にはこんな注意書きをペタリと。

力を抜く

レース中はどうしても力が入ってしまうので、こんなcautionシールを貼っていつも見るようにします。
肩の力が抜けるとその分、脚の方に力が行くようで更に強くペダルが踏めるような気がするのでした。

開会式のあとかなりの待ち時間が過ぎ去りいよいよスタート位置へ。
毎度のことですが、スタートラインではいつの間にか先頭の列に並びます。

号砲とともにスタート。1発でのクリートキャッチは失敗しましたが慌てずに2回目で完了。そこから先頭に飛び出しました。
最初は4kmの登りが続き一旦下りになり、6km地点からゴールまで登りが続くというコースです。

スタート前にエグゼスを飲んだお陰で、最初の登りは平地のように軽く先頭を切って行けました。周りはみんな息が荒かったのに自分だけは全くの平常心拍。すごい!
早速に白人の外人さんがアタックを仕掛けましたが、難なく吸収することができました。
今日は下りが終わるまでは集団の中でおとなしくしているという作戦でしたので、ほどなく2番手に下がり温存します。

下りが終わり、いよいよ勝負の登りが始まります。
今年はマークがきつく、集団の全員が自分にツキイチで誰も先頭に出ようとしません。それならばと登りはじめてから軽くペースを上げてみました。案の定、後続とは一気に差が開きます。
「ふむふむ。みんな一杯いっぱいやな。」と判断してそのままペースを上げ続けました。

例年通りこのまま独走で優勝か?と安心していると、一人が必死に追い縋ってきます。
だんだん追い着かれて、とうとうぴったりと後ろに着かれました。
「あぎょ~このまま二人旅かいな」 着かず離れず、全然離れてくれません。一時は先行されかけるほど。

しかし。危機的状況になればなるほど闘志が湧いてきて思わず笑みがこぼれます。
「よっしゃ!勝負や!」と作戦を立て直し。最後の500mまでハイペースで先行してそこからアタックする。
と決めました。
ガーミンの距離計とにらめっこ。結局残り500mからのアタックでは最後まで持ちそうになかったので、300mまで引き寄せてから渾身のフルスパートをしてようやく振り切ることができました。
まさに根性比べで勝つことができたようなものです。
ここで負けたら悔やんでも悔やみきれへん!と振り絞りました。

リザルト

結果は43分35秒。去年より1分短縮できて大満足です。
ゴールしてから待機場所まで同じ勾配なのですが、ゴールした後は力尽きてしまって倒れそうになりながら給水所までなんとか登りましたよ。

今年は初の試みとしてレースの様子をライブでストリーム配信をしていて、スタートと中間地点・ゴール付近をパソコンで観戦することが出来ました。
自分の姿も自宅でしっかり映し出されていたようです。

じつは今年の優勝賞品は前もって確認しておきました。中村産業さん提供で去年と同じくLEDアクオスです。去年の34型に対して24型。
2位・3位にも賞品を提供したので、小型になったそうです。なんでも大歓迎だがね!


82回目の表彰台真ん中です。

表彰式

賞品はLEDアクオスと特大のトロフィーとチャンピオンジャージと。ああ幸せ・・・。
3位の方は実業団E2クラスで走っているまさに現役選手です。

MTBクラスは同じく大阪から参戦のI原君が優勝。

井原君

6カテゴリーの内、実に2カテゴリーで大阪の選手がトップを持って行きました。気ィ悪いちゅうねん!

提供していただいた中村産業の社長さんです。
去年も何とかお礼を言いたかったのですがかなわず、今年はようやくご挨拶ができました。

中村社長

いかにも剛腕そうな社長さん。名刺交換も済ませました。自分と同じく建設業です。
なにか仕事貰えへんかな?

撤収します。これだけの荷物と出張道具を新幹線に積み込んで持って帰らんとあきません。
送ってもらってもいいのですが、やっぱり持って帰りたいもので。

大荷物

なんとか片づけて、今日のお宿大分県中津市のスーパーホテルを目指します。
ここ「スーパーホテル中津駅前」は中津市出張の定宿になっていますな。

中津市といえば外そうにも外せない「唐揚げ」
困ったもので、いつもは自宅で「エサンテ」で揚げた唐揚げ以外は食べないようにしているのですが、本場の中津に来てしまうとつい。

禁断のからあげ

まあ今日はお祝いということで勘弁してくだせえ、お代官様。

来週は岡山県の「ダルが峰ヒルクライム」に参戦。
この好調を維持してなんとかこちらも3連覇を達成したいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
