スポンサーサイト


原村~八ヶ岳

毎年恒例の夫婦旅行として長野県にある原村のペンションから八ヶ岳方面に「避暑」なんかに行ってきました。
子供が小さいころから冬にスキーで行っており、もう20年くらい毎年通っております。
はじめの頃は子供も喜んで行ってくれたのですが、いつの間にか夫婦二人だけになりました。
季節も冬のスキーから夏の避暑へと様変わりしています。

八ヶ岳高原は標高1400mほど。

1330m

GARMINで測ると1330m   真夏でも30度になることはまずないそうで、想像を絶する涼しさです。
この日も25度以下でした。

ペンション村では毎朝「朝市」が開かれており、なにはともあれ獲れたてのとうもろこしに齧りつきます
こんな甘くて香ばしいとうもろこしはまずありません。

とうもろこし


帰ってからのバーベキューに備えて40本!も買い込みました。

ペンションの近くに「八ヶ岳実践農業学校」という農場があり、新鮮野菜を格安で販売しています。
ここでは朝採りのセロリを暴れ食い! 水洗いだけしてマヨネーズを付けてそのまま食べます。
これがまた美味い!

一株

一株で450円。食べきれないほどの量です。

あ~うまい!


4本ほど残してしまいました。残念。

新鮮野菜を冷やしても売っています。

新鮮野菜

塩を振りかけて丸かぶり。 八ヶ岳高原の夏ならではです。


ペンション村の街灯はこんな楽しげ。

街灯


桐だめそば。信州そばです。乙事亭(おっことてい)というところで食べます。
もののけ姫に出てくる「おっこと主」はこの辺りの地名だそうです。

きりだめ


八ヶ岳の優美な稜線。これが見たくて毎年通っていると言えます。
高校生の時に 高石ともやとザ・ナターシャセブン の名曲「八ヶ岳」を聞いてからすっかり八ヶ岳連峰のファンになりました。

稜線


ペンション「ふきのとう」  いつもお世話になっているオーナーご夫婦です。

小笠原さんご夫婦


別世界です。

別世界


近くに雑貨屋さんができており、なかなかいい小物を見つけました。
「トラグ」というガーデニング用品であるそうです。 アイデアいただき!! 同じものを作ってみます。

TRUG


帰り途にサントリーの白州蒸留所を見学しました。
マッサージでお世話になっているTRAPのKさんはもとサントリーの研究員から鍼灸師に転向したというすごい経歴の持ち主です。
当然ここでの勤務もあったことでしょう。

白州


 発酵棟

発酵棟

見学の最後にモルトウイスキー「白州」を試飲できましたが、今から大阪に帰るので運転をしなければならず、泣く泣く「南アルプスの天然水」で我慢しました。

その他にも薪ストーブの販売店やセロリ畑など、時間が足らないくらいあっちこっちを見て回りました。
自転車のトレーニングは2日ほど中断しましたが、フル充電ができたように思います。
休み明けからはまた出張の毎日。当分頑張れそうです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

実は...

白州蒸留所で勤務した経歴はありません(~_~;)。長期を含め、出張ではしょっちゅう行ってましたが。
ほんと、のどかでいいところです。
乗鞍前に頚の鍼治療だけでもしたいところですが...。

Re: 実は...

あんないいところで仕事ができるとは素晴らしいことですな。
来週からまた出張でいつになったら揉んでもらえることやら‥。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
