スポンサーサイト


阿波踊り

今週は徳島県にきています。
日課である夕方からのロードトレーニングを終えて旅館に帰ってくると何やら賑やかなお囃子が聞こえてきます。
見に行くと子供達が大勢集まって「阿波踊り」を踊っていました。
「女踊り」と言うのでしょうか、小さな女の子ばかりが同じ動きで踊っています。
少し離れて高校生くらいの男の子が同じく集団で踊っていました。こちらはテレビなどでよく見る阿波踊りでした。

笛や太鼓、鉦などお囃子も本格的でみんな楽しそうです。こういう踊りのグループを「連」と言うそうで、8月お盆の本番の日を目指し、各「連」が練習を始めているとのことでした。
もうすぐすると徳島市内のあちこちで踊りの練習が見られるようになるそうです。

踊る阿呆に見る阿呆。同じく阿呆なら踊らにゃそんそん。

日本各地には色んな文化があるもので、ここ阿波の国には踊りの文化が小さい子供達にもしっかり受け継がれているようでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
