

今城塚古墳

大阪府高槻市にある「今城塚古墳」を散歩しました。
サニーサイドのパン屋さんで朝食の帰りに。

中学生くらいの時にはよく遊びに行っていました。その頃は野犬が徘徊する鬱蒼と茂った危険な森だったものが、
今はきれいに整備された公園になっていてビックリ。


お堀の周りに円形の埴輪が全周を取り囲んでいます。

038A4751.png

038A4753.png


被葬者(継体天皇?)の葬送の儀式を再現した埴輪の列です。

038A4760.png

038A4761.png


古代の力士でしょうか。 ただの肥えたおっちゃんかな?

038A4763.png


女の子に雀がとまっています。

038A4762.png


実に表情豊か。 葬送の義とは思えない楽しげです。

038A4765.png


実際にこんな風に置いてあったようです。

038A4764.png


038A4758.png

またゆっくり来たいものです。














コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
