

スモーク醤油 & 塩

スモーク醤油と塩を作ってみました。

ダッチオーブンにさくらのチップを敷いて、その上に小皿に醤油を少量ずつ入れて並べます。
少量であると煙がしっかり染み込むようです。

038A4702.png


ついでに塩も試してみます。

038A4703.png


十分な味をつけようと40分ほど弱火でダッチオーブンを温めました。
醤油の焦げた匂いとスモークの香りが混じった、なんとも言えない香ばしい匂いで
ここは一体どこやねん!と。

038A4707.png

よくできました。

038A4706.png


卵かけご飯は先に白身だけをご飯にかけてふんわりと混ぜます。
その上に黄身を載せてスモーク醤油をひとかけ。黄身を崩しながら食べました。

038A4795.png


・・・生きていてヨカッタと思いましたね。


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
