スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画 大脱走

ビジネスホテルのBS放送で 映画 大脱走 を放送していました。

家ではめったにテレビを見ないのですが、これは見逃せない!!!

小学生の時に初めて観て正真正銘! 血わき肉躍る映画でした。
その時は展開の面白さに惹かれまくり、主演のスティーブ・マックイーンの大ファンになったものでした。


今見てもこのチノパンと七分袖のトレーナー姿のカッコいいこと!!

IMG_7967.jpg

逃げ切れずにドイツ兵に捕まってしまいました。

IMG_7961.jpg


なんといっても軍用バイクでのジャンプシーン! 
これ以上カッコいいシーンはどんな映画にもないでしょう。

IMG_7952.jpg

実はこれは本人ではなく、友人のスタントマンが跳んでいるそうです。
映画会社が本人に危険なシーンを許可しなかったとか。

IMG_7953.jpg


このバイクはドイツのBMWではなく、おそらくトライアンフでしょう。
バーチカルツインのエンジンです。  
追跡するドイツ軍のバイクはみんなBMWでしたが。

IMG_7948.jpg


ジェームス・コバーンの自転車もカッコ良かった。

IMG_7920.jpg

当時は最高のエンターテイメント映画でしたが、今見ると全く視点が違います。

ゲシュタポと親衛隊のナチスドイツの横暴に対してドイツ空軍は苦々しく思っていたことがよく分かりました。
人道的な収容所の所長に対してゲシュタポの横柄なこと。
所長はこの事件の責任でソ連軍との最前線へ送られてしまいます。

この作戦のあとも脱走計画は続きますが、ゲシュタポの新所長のもと、どれだけ厳しい締め付けがあったでしょう。
またトンネルを掘っている最中に東部戦線が迫ってきて収容所自体が雪の中を退却をしたそうです。


やまやで買ったバーボンのボトルが空になってしまったことですよ。

IMG_7971.jpg

嗚呼、面白かった!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。