

出羽三山

山形県の山々にはもう冠雪が見られます。


出羽三山の一山、羽黒山。

IMG_7537.jpg

壁の様に見えるものは普段は折りたたんで倒れていますが、冬になると柱を立ち上げて壁を作り防風壁になるようです。

山頂付近。 厳しい冬はもうそこまで来ています。

IMG_7548.jpg


雪囲いがまさに林立しています。

IMG_7534.jpg


最上川の紅葉はもうすっかり終わっていました。

IMG_7553.jpg

早いものです。 関西では来週あたりが見頃となるのに。

日本三大急流 最上川舟下り があります。

IMG_7556.jpg


ちょうど舟が通りがかりました。

IMG_7521.jpg


芭蕉丸。 溯上も出来るようにエンジン付きです。

IMG_7524-1.jpg

予備のためか、船外機が二つ付いています。

IMG_7528.jpg

輝く紅葉の中を下ればさぞきれいでしょうね。


鳥海山もうっすらと雪化粧をしています。

IMG_7568.jpg


寒風吹きすさぶ (であろう) 山頂。

IMG_7571.jpg


正岡子規の句碑がありました。
「 桃くうや 羽黒の山を 前にして 」  向こうに見える山は 鳥海山である と思うのですが・・・。

IMG_7575.jpg

来月になればホワイトクリスマスになることでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
