

薪ストーブ

薪ストーブは三度身体を温めると言います。

第一にもちろんストーブにあたるとき。
第二にはその前に薪割りをして真冬でも汗をかきます。
第三はストーブでシチューなどの料理をして温まります。

しかし。太く重い木をチェーンソーで切って、それを斧で薪割りをして、大量の薪を保管して。

ストーブに火を点けても本当に暖かくなるのは約1時間あと。
慣れるまではそもそも点火ができません。できてもモクモクと煙が出ます。

燃焼中も煙突から不要な煙が出ないように、常に火の状態に気を配る必要があります。

IMG_1065.jpg

そんなこんなをすべて「楽しい!」と思える [ 変人] でないととても薪ストーブは維持できません。

その代わり。
そんな苦労を補って余りあるものがあります。

薪が順調に燃焼になるとなんとも言えないいい香りが漂ってきます。、
それに薪が爆ぜる音。
「パチパチ」と静かな音と、揺らめく炎を眺めているといつまでも動けなくなり、時間が経つのを忘れます。

ストーブの天板は極上の熱燗をご馳走してくれて、つい飲み過ぎ。

十分に温まった部屋で布団に入るときは「天国とはここのことか!」と思いますよ。

ガスストーブもありますが、暖かさの質が全然違います。

薪の炎は遠赤外線効果で一旦温まると火が消えてもなかなか室温は下がりません。

薪ストーブを導入してから冬が好きになりましたね。
それまでは大嫌いでしたが。



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
