

第13回 木の家の会

1月11日(日) 第13回 木の家の会を開催しました。

我が家をリフォームして頂いた工務店 「ハウス工房」 さんのお客さんの集まりで、私が発起人になって始めたものです。
普通は工務店さんの方から声をかけて行うものですが、これは全く逆。
施主さんどうしで集まるようになりました。
早いものでもう13回目を数えます。

今回は冬休みのお楽しみ、子供たちがメインの「もちつき大会」です。

IMG_1022.jpg


本格的な石臼と杵でつきましたよ。

IMG_0970.jpg


蒸したもち米は10kg!

IMG_0950.jpg


どんどんつきあがります。

IMG_0988.jpg


あんもちもあります。

IMG_0937.jpg


これと並行してもうひとつのメイン料理である、肉の丸焼きです。

IMG_0906.jpg

約3kgの肉にクレイジーソルトをしっかり擦り込んで放置。

それをたき火で焼くと煙が肉のうまみを閉じ込めてこれまた「んまい!」

IMG_0976.jpg

IMG_1847.jpg


焼けたところからナイフで薄く切り取って頂き!

IMG_0978.jpg


子供たちにも大人気でした。

IMG_1846.jpg


もうひとつのメインディッシュ。
手羽中のスモークです。

まえの晩から塩コショウ・にんにく・ローズマリーなどなどに漬け込んで。

IMG_1831.jpg


真冬にダッチオーブン・スキレットを使うとは思いませんでしたよ。

IMG_0940.jpg


スモークチップを敷き詰めて

IMG_0944.jpg


手羽中をギッシリ並べて、上から更にクレイジーソルトを振りかけます。
密着して置いても熱が入ると少し収縮するので大丈夫です。

IMG_0980.jpg


寒いときはスモークコンロでは熱がよく廻らないので、ダッチオーブン+炭火でスモークです。

IMG_0941.jpg


出来上がり。見るだけで腹が減って来ます。

IMG_0942.jpg

IMG_0943.jpg

幾ら焼いてもあっという間に無くなりました。


寒かったけど、お餅と肉の丸焼きと手羽中スモークが美味しい楽しい一日でした。








コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
