

ハードディスク 1TB!

デジタル一眼で撮りまくり、レコードを取り込んだりしているうちにノートPCのハードディスクがパンク寸前になってしまいました。

DSC08208.jpg

DSC08210.jpg

一眼レフで撮る写真の容量は大きい時には1枚が15MBほどにもなることがあります。
この前の結婚式では静止画800枚・動画3GB。全部で10GBほど撮りました。

ハードディスクを1TBに増強しないと、残りが20GBちょっとでは目から口からデータが溢れ出てくるこのはもうすぐです。
ところがこのPCはウルトラブックで本体がとても薄く、HDDは厚さが7mmでないと取り付きません。
通常の9.5mm厚は今では5,000円台で売っているのに、 7mmは安くても10,000円ちょっと。
しかも7mmのテラバイトは大阪ではほとんど売っていません。

秋葉原に行きたいなあと思っていると、うまい具合に成田市が出張があったので、現地での打ち合わせもそこそこに秋葉原に直行です。

DSC08195.jpg

いつ来ても楽しい街です。

DSC08193.jpg

DSC08194.jpg


いつも行っている「あきばお~」。店内には中国語のアニソン?が鳴り響いています。

DSC08192.jpg

ここでは8GB USBメモリ360円・3in1のケーブル680円を仕入れました。
このケーブルはドック・ライトニング・マイクロUSBが一つのリールに納まっている、とても便利なモノです。
それぞれにデータ通信もできますよ。

DSC08204.jpg

ここではHDDは売っていなく、ツクモDOS/V パソコン館で買いました。
中身をよく見るとSSDも組み込まれている、ハイブリッドHDDのようです。

DSC08201.jpg

憧れの1TB! これで暫くはどんなデータも取り込み放題ぢゃ!と期待しましたが、なかなか苦労ししたよ。

いつも使っているHDD引っ越しソフトではどうもうまくいかない?

DSC08211.jpg

DSC08209.jpg

へんなパーテーションができてしまい、データが移行できない・・・。
少ないパーテーションの知識とヤフー知恵袋を活用し何回も挑戦。結局フリーソフトでHDDのクローンを作成して、その後でパーテーションを拡張して・・・。
4日間ほど掛りましたが、なんとか無事にテラマシンの完成です。

DSC08379.jpg

結果は どえりゃあ快適!! 起動も処理もびっくりするほど早くなりました。 容量も余裕がありまくり!!
思うと、以前が遅過ぎたのはHDDの寿命が近かったのかも知れません。
危ないところ。替えてよかった。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
