スポンサーサイト


日本海ロングライド

7月6日に日本海までロードでロングライドをしました。

大阪の自宅から福井県小浜市まで往復。
全行程約270km 実走行時間9時間43分・全所要時間16時間の長旅となりました。

26年7月 日本海 04

26年7月 日本海 05

1日の走行距離270kmは今までの最長記録です。
ロードで日本海まで行ったのは初めてなので、TRAPのメンバー総勢9名と楽しく走りましたよ。

福井県に入り、小浜市の 「田烏トンネル」 を抜けるといきなり日本海が眼前に拡がりました。
それまでずーっと山道であったのに急に視界が開けて大海原。これにはちょっと感動です。
思わず記念写真。

26年7月 日本海 01

26年7月 日本海 06

冬によくある日本海の荒波とは全く違い、穏やかな海です。

ちょうどお昼になったので、ネットで調べて小浜市では有名らしい「こだま食堂」で昼食に決定。
お目当ては「わらじかつ丼」
HPで見ると超弩級の大きさの豚カツが乗っているようです。 
混んでいると聞いてたのですが行ってみるとちょっと待っただけで空きができたので9人で乗り込みました。

運ばれてくると。
メニューの写真よりも遥かに大きな豚カツがどんぶりからはみ出しています。

26年7月 日本海 07

      どっひゃあ~。 うどんも付けていますよ。
      こんなん誰が食べるのでしょうね。

26年7月 日本海 08

店員さんに聞くと、どんぶりの蓋に豚カツをとりあえず置くといいようです。

26年7月 日本海 09

食べてみるととても柔らかい豚肉で、うどんもしっかりコシがあって両方とも美味かったです。
この大ボリュームで1,030円。安い!! 
しかし! 文句なしのカロリー満点です。
このあとまだ100km以上走るとはいうものの、それくらいではとても消費しきれるカロリー値ではありませんよ。

ぱんぱんのお腹を抱えて出発。腹がつっかえてロードの下ハンドルが持てません。
ずっと上を持って走りました。 

この頃からポツポツと雨が。2時頃でしたが、ここまで曇り空のままでよく持ってくれたものです。
京都府へ入る堀越峠は雨に打たれて、逆に涼しいくらいで登れました。

美山町で小休止を終えた時にはすっかり本降りになっています。

26年7月 日本海 02

メーターも雨粒で見えません。

26年7月 日本海 03

亀岡まで戻ってきてまた小休止。雨は全く止むような気配はありませんでした。

26年7月 日本海 10

この辺りで豚カツを食べてから2時間が経過。
自分はいくら食べても2時間で完全に消化しつくすので、既に空腹を覚えています。
なんと燃費の悪い。70年代の「アメ車」のよう。

雨はますます強くなる一方です。
まあ既に全身が完全に水没しているのでいまさらどうという事はなく、ここからも通常通りのトレーニングとしました。

路面が川のような所もありスリップ注意でしたが滑って転倒とかも無く、全員無事故で帰着することができてよかったよかった。

自宅に帰り着くとすぐにロードのメンテです。
各部を完全に拭き上げて、チェーンに注油。着ていたものは全部洗濯しました。
靴も中敷きを取り出してふろ場できれいに汚れを落として。
ここまでしてやっと入浴に辿り着きました。

今日はいつになく調子がよく、美山町から日吉までは大雨の中40km/hオーバーで巡航することができ大満足。
これからのレースに期待ができそうです!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/07 09:21)

小浜市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
