

薪の調達

昨日は薪の調達に行って来ました。
自宅には多量の薪を置いておく処がないので他の場所に置いています。
その場所というのは、我が家のリフォームをしていただいた京都府の
ハウス工房」さんです。

iphone_20120212170321.jpg

いつも大変お世話になっており、置く場所に困っていると快く場所を提供して下さいました。


敷地の片隅に薪棚を作らせて頂き、約2シーズン分を収納しています。

iphone_20120212165106.jpg


車に積めるだけ積みました。

iphone_20120212165916.jpg


これがまた重労働なんですが、車から降ろして自宅のデッキに積み上げます。

iphone_20120212171742.jpg

薪が一杯にあると嬉しくなります。
今月中はこれくらいの量でいいかな。今夜もポカポカで過ごします

毎晩家に帰ってからストーブの掃除をして、焚き付けを組んで薪を部屋に取り込んで、ストーブに点火。
安定するまでつきっきりで炎の調整をしていると山小屋の管理人になったような気持ちです。


つくづく思いますが、薪ストーブは「マメ」でないと維持できません。
丸太を見つけて来て。チェーンソーで切断して、斧で薪割りをして、どこかに積み上げて1年ほど乾燥させて。
大変な労力が必要です。

それらのことを全て楽しい!と思える人でないとすぐに嫌になるでしょう。
しかし暖かさは別世界にいるようです。
昨夜も外はマイナス1度でしたが、家の中はなんと26度!しかも遠赤外線なので芯から温もります。
Tシャツ1枚で十分な暑さ。やめられまへんな〜。




コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
