スポンサーサイト


八ヶ岳・原村

今年も八ヶ岳・原村に贅沢にも「避暑」に行ってきました。

高速道路の通行料金が半額になる午前零時を待って出発、原村の朝市に間に合うように中央高速をひた走り、到着。

原村

別世界としか言いようのない涼しさです。赤道直下の大阪国と比べて10度は低いでしょう。

早速朝市の会場に行きましたが時すでに遅し。

朝市会場

IMG_2073.jpg

IMG_2074.jpg

お目当てのとうもろこしは売り切れていました。採りたて・ゆがき立てをかぶりつきたかったのですが。
また明日の朝も来ることなのでその時に食べるとして、明日持って帰る分30本を注文しました。

毎年来ているので出店しているオーナーさんたちとはもう顔なじみです。

DSC00834.jpg

この陶器のお店は嫁さんの大のお気に入り。毎年いいデザインのお皿をいくつか買っています。

次は八ヶ岳農業大学へ。

セロリの暴れ食い

ここではセロリの暴れ食いをするのが何よりの楽しみです。
今年も朝採りで一株300円のセロリにマヨネーズをつけてガブリ。最高においしいです。
一株で15本くらいあるでしょうか、さすがに全部は食べきれませんでした。
スーパーでは1本150円くらいで売っているものが、ここではこんなに安い。


セロリ畑

一面のセロリ畑。高原の冷涼な空気で育ったらそらうまいで!


標高は1200m

この辺りは標高1200mです。


ラベンダー畑

ラベンダーも色が違います。


ペンションふきのとう

最初に来てからもう何年になるでしょうか? いつもお世話になっている「ペンションふきのとう」


二日間の短い滞在なので時間の割に行きたいところが多くて。

昼ご飯は「乙事亭」(おっことてい)のおそばです。

おっこと(乙事)亭

ここのきりだめそば(もりそば)を食べると他所ではもう無理です。
そんなんばっかりで困りますな。


八ヶ岳高原ラインからメルヘン街道を走りました。

標高2000m

麦草峠は標高2200m。帰りたくありません。


今年もサントリー白州醸造所へ行きました。
シングルモルトの25年物はなんと10万円!!!

サントリーウイスキー

かなぶちせんせい! どれだけ美味いのでしょうね。
白州を飲んでウイスキーのおいしさを再認識しましたよ。もちろん普通の12年物ですが。

買って帰ったとうもろこしをゆがくと光り輝いております。

とうもろこし


しっかり高原を堪能したので、また1年間頑張れそうです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
