スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第9回 木の家の会

2月10日の日曜日に「木の家の会」を開催しました。
我が家をリフォームしてくれた工務店さんのお客さんで集まる、いわばオーナーズクラブです。

今回で第9回目を数えるまでになりました。普通こういう集まりは1回きり、よく続いて3回くらいと思いますが皆さんが協力をしていただいて9回も続いています。

最初にライフオーガナイズセミナーという講習会。

第9回 木の家の会 02

整理・片づけの能力は右脳/左脳のどちらが「効き脳」かでで全く違うそうです。

inputは手のひらを組んだ時の親指が下になった方が効き脳で、

第9回 木の家の会 09

outputは腕を組んだ時に下になった方がこれまた効き脳です。

第9回 木の家の会 11

例えば、収納した箱に入っている物の名前を書いて整理する人と、色分けで整理する方が分かりやすい人。
色分けの方が判断しやすいひとは「塩」と書いてあっても「砂糖」を入れてしまうそうです。
ところがこれに色が付いていると絶対に間違わないとか。イメージで記憶するんでしょうね。

とても面白かったです。機会があれば「ライフ・オーガナイズ」の本などを一度読んで見てください。

いよいよ大宴会の始まり!

第9回 木の家の会 24

大人13人分。うちの奥さんが前日の朝4時までかかって準備をしてくれました。いつものことですが、感謝に堪えません。
我らが「ハウス工房」の九谷田社長です。横におられるのは「カイケンコーポレーション」の次期社長・浦上日章さんです。

第9回 木の家の会 20

この次期社長さんが今週誕生日であるので、サプライズを用意しました。
私が拙いSAXの演奏で「ハッピー・バースデイ・トー・ユー」
それから「デコ・ロールケーキ」を出しました。
日章さんは始めは誰の誕生日かわからず一緒に歌っていましたが、自分とわかってもうびっくり。

第9回 木の家の会 28

第9回 木の家の会 30

この「デコ・ロールケーキ」はロールケーキを切ってバベルの塔のように積み上げたものです。
もちろん手作りで実に10本も焼き上げました。

第9回 木の家の会 31

第9回 木の家の会 33

第9回 木の家の会 34

見るからにうまそう!
無添加・天然素材であんまり甘くなく、どえりゃあ美味かったがね!

午前11時からはじまった「木の家の会」は実に7時間! 午後6時にお開きとなりました。
次回は8月4日。バーベキュー&生ビール&水遊び&アウトドア料理大会です!








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。