

鴻池の犬

上方落語に「鴻池の犬」という演目があります。

江戸期の豪商である鴻池善右衛門のお屋敷に引き取られた捨て犬のクロが大事に大事に育てられて、広大な庭を走り回りご馳走をたらふく食べさせてもらって大型犬に成長しその界隈のボス犬となりました。
「鴻池の旦那に間に入ってもらったら揉め事なんかはすぐに収まる」と野良犬の中で評判のクロ。

いつも日課でお屋敷の大きな門の下に顎を乗せて街の様子を睥睨する場面。
「なんぞ揉め事なんかはないかいな・・・」
胴乱の幸助のような。


テンは白黒の中型犬ではありますが、そんな風情です。

038A4807.png


貫禄のある登場人物がある落語にはやっぱり米朝師匠の話が一番でした。
「宿仇」も「次の御用日」にしても侍や奉行など威厳のある登場人物には米朝師匠でないとしまりません。

実は私のiPadのiTunesにはJazzと同じくらいの容量で上方落語が収録されているのでした。
いつも新幹線の中で聞いて笑っています。

父の日

今年の父の日に娘夫婦がエビスビールをプレゼントしてくれました。

絶滅危惧種に指定されたので、すぐに記録写真を撮りました。


箱からして美味しそうです。

038A4869.png


飲むのがもったいない。

038A4874.png


とうとうスマホ・・・。

パソコン歴は約20年。
デスクトップパソコンはウインドウズ95の時代から使い始めて今はiMacで、ノートパソコンはいろんな機種を10台ほど使い続けてmacbookに落ち着いています。
仕事とプライベートではiPadを使い倒しています。

それなのに携帯はガラケー。

この落差が面白かったのに、とうとう会社からスマホを持たされてしまいました。

038A4877.png

なんかタダで手にはいる「アクオスフォン」とか言うヤツです。
どうせならiphonが良かったのですが。

この頃は大抵の場所でwifiが繋がるのでiPadで十分と思っておりました。
しかし。スマホの常時接続はなかなかいいものですね。
昨日は娘の家に行ったので、電車の時刻表を調べるのに早速威力を発揮しました。

旅を栖としている身にはやっぱり必要かもしれません。

「スマホ」という気の抜けたサイダーのような名前がどうしても気に入りませんが。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
