

今城塚古墳

大阪府高槻市にある「今城塚古墳」を散歩しました。
サニーサイドのパン屋さんで朝食の帰りに。

中学生くらいの時にはよく遊びに行っていました。その頃は野犬が徘徊する鬱蒼と茂った危険な森だったものが、
今はきれいに整備された公園になっていてビックリ。


お堀の周りに円形の埴輪が全周を取り囲んでいます。

038A4751.png

038A4753.png


被葬者(継体天皇?)の葬送の儀式を再現した埴輪の列です。

038A4760.png

038A4761.png


古代の力士でしょうか。 ただの肥えたおっちゃんかな?

038A4763.png


女の子に雀がとまっています。

038A4762.png


実に表情豊か。 葬送の義とは思えない楽しげです。

038A4765.png


実際にこんな風に置いてあったようです。

038A4764.png


038A4758.png

またゆっくり来たいものです。














鍋の収納棚

キッチンの鍋を置く場所を変えたので、機能的に収納できるように棚を作りました。

038A4771.png


まさにオーダーメイド。ジャストフィットとはこのことか!

038A4775.png


鍋の大きさに合わせたのでこれまたジャストフィット!

038A4777.png


音響熟成木材の天板がこもった湿気と臭いを吸収・分解してくれます。

038A4780.png





macのパソコンデスク

ようやくmac用のデスクを作成しました。


黒色の「音響熟成木材」テーブル用天板が手に入ったので、黒色のインテリアはどんなものか?
作ってみました。

038A4789.png


本体が乗るちょうどの大きさにしました。
夜陰に乗じた猫の急襲を防御するために強固な転倒防止対策を施しております。

038A4799.png


リビングのテーブルに接続して使用する事を想定してのサイズなのでした。

038A4802.png

使い勝手よりも見た目を重視しております。
画面の黒色と良く合って、締まった印象です。

038A4804.png


下段にはmacbookが待機中。

038A4800.png


製作中はこんなんです。

038A4768.png

思っていた以上のものができて満足です。

キッチンの棚と同時に作りました。所要時間は両方で6時間ほど。
それだけで一生モノとも言える作品を作ることができるがので、木工製作は趣味と実益の最たるものではないでしょうか。









検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
