

箱すわり

冬になると箱すわりをすることが多いようですね。

姐さんは端正に座ります。

038A8738.jpg


艶やかな流し目。

038A8322.jpg

macbook

実はmacbookを購入したのでした。

038A8013.jpg

このブログはmacで書いています。

038A8015.jpg

大阪のららぽーとにあるappleショップのcmartで見て、そのカッコ良さに思わず衝動買いをしてしまいました。

038A1940.jpg


この薄さ。ゴールドに輝くスリムな軀体。実にスタイリッシュではありませんか。

038A1945.jpg

この機種は背面のりんごマークが光りません。
スタバでこれ見よがしにmacを広げる「どやラー」の仲間入りをするにはちょっと物足りないどぇすね。


しかし!!!
インターフェイスはこの小さなUSB-Cポートただ一つ。

038A1951.jpg

無理やりに薄く作ったためにカードリーダーも装備できず、この一つに充電から外付けHDDからなんでも繋がないといけません。

それにWindowsマシンとは使い勝手が全く違います。macは何をするにもひと手間・ふた手間多い!
自分のようなWindowsのヘビーユーザーには不向きでした。
でも買ってしまったものはなんとかしないと。
初めてパソコンを使いだした頃のような悪戦苦闘を続けながら、なんとか最近になって使えるようになってきました。


iPadも金色。お揃いでまあまあイケてるかな?

038A1960.jpg

しかし携帯はガラケーなのでした。








ブルートゥース・スピーカー

出張先といえどもいい音で音楽を聴きたいので、いつもSONY製ブルートゥース・スピーカーを持って行っています。

038A1955.jpg

これを戸棚などの奥に設置すると。

038A1959.jpg

ポータブルスピーカーとは思えないほどの重低音が部屋じゅうに響き渡り、実にええ感じ!
iPadでJAZZRADIO.comをいつも聞いています。



同居人 その2

小さい方のマカロンハウスに2匹がぎゅうぎゅうに入ることもあります。

IMG_2787.jpg

全く苦しかったりしないようで、ユラユラと尻尾を振っていました。

IMG_2788.jpg

やっぱりひっつくと温かいのでしょう。

0km地点

JR東京駅に「0km Point」がありました。

038A1851 (1)

038A1852.jpg

初めて見ましたね。ここから発車する列車は全て下り線です。

東北新幹線に乗ります。見慣れない駅名が並んでいて、遠くまで行くんやな〜と思いましたよ。

038A1850.jpg

新幹線の前半の車両が「はやぶさ」で後半が「こまち」と思います。
どう違うでしょうか?

かつお節

こうやって大好物のかつお節が出てくるまで待機しています。

038A1512.jpg

はいはい。ただいま出してあげますよ。

同居人

マカロンの家を二つ用意したところ、いつも大き方に2匹が入っています。

IMG_2848.jpg

知らない人にカメラを向けられてびっくりしました。

テンの方は中に入ったまま机の上からよく転落しますが、そのままの姿勢で寝ております。

038A9677.jpg

ええ根性しとるやないかい!

なにか・・・?

我が家の姐さんは時にこんな表情になります。

IMG_2874.jpg

こんな目つきをしていても何も怒っているわけではないのですが
猫は猛獣の末裔であることを思わせますね。特にマスク顔は。

設定温度

出張で泊まっているビジネスホテルのルートイン石巻。
部屋に節電を促す表示があります。

038A1927.jpg

環境省(お上から)のお達しとしていますが、エアコンの設定温度を夏は28度・冬は20度にしろ。というものです。
1泊7,000円もするビジネスホテルに泊まりながら電気代を節約して寒さを我慢しようと思う人がいるのでしょうか?

もちろん冬は30度、夏は19度で快適に過ごしています。

雪国の街

石巻市はあまり雪が降らないようですが、さすがに先週は大雪であったようです。
駐車場には雪の山が展示してありました。

038A1905.jpg


ホームセンターには雪掻きのグッズが。

038A1898.jpg

みなさん普通に買って行かれています。

038A1899.jpg

すいません、寒いところはご勘弁願いたいです。


宮城県女川町

宮城県に出張で来ています。仕事の帰りに女川町の「今」を確かめようと行ってみました。

038A1924.jpg

やっぱり更地が広がっています。 仮設住宅も多くありました。

038A1912.jpg

神戸の震災の時にも至る所に仮設住宅が建築されましたが、それらよりも断熱性が高いように見えます。

038A1913.jpg

津波記念館

038A1920.jpg

地元の水産会社が建設したようです。

038A1919.jpg

大きな防波堤が建設されています。

038A1922.jpg

またレポートします。





ガトー・ショコラ

今度はド厚かましくも「ガトー・ショコラ」なるものの作製に挑みました。

パテシエが書いたレシピの本がウチにあったので、これは面白そうや!と。
しかしながら初めてのケーキ作りなので、そこらあたりがチョコレートでべちょべちょ。

なんとか焼くところまでこぎ着けて、なんか本に載っている見本の写真と違うな〜
と思いながらもレンジのスイッチをON。

IMG_2859.jpg


廻りを片付け始めると、あれっ! どういう訳か生クリームのパックがここに無傷で直立しておる! 
最初に入れることをすっかり忘れていました。
慌てて生地を鍋から取り出して冷ましながら、フードプロセッサーで卵黄と生クリームを混ぜるも
全然泡立ちません。

仕方がないので、半分固まっている生地に混合液をブチ込んでボウルでかき混ぜ。
形を整えて再度35分間焼きました。 やっとちょっとは写真に近づいたようです。

IMG_2860.jpg


焼きあがりました。

IMG_2862.jpg


食べてみると。

IMG_2871.jpg

そこそこの味ではあります。ブチ込まずにちゃんと手順通りであればもっと良かったでしょう。
しかし甘い!作ってからこんな甘いものは食べられないことに気がつきました。


失敗しながらも楽しんで作っています。
料理をすることものづくり。木工製作と同じです。それで面白いと思えるのでしょう。

テーブルスタンド

音響熟成木材の端材を集めて「テーブルスタンド」を作ってみました。

038A8437.jpg


そのうちの1台をいつもお世話になっている「ハウス工房」さんにプレゼント。
イケヤで買った傘を取り付けていただきました。

IMG_0055.jpg

なかなかいい感じです。


我が家ではカメラの展示場所を新設して、ランプを置きました。

IMG_2824.jpg

電球はエジソンランプにしたので、フィラメントの陰影を楽しむために傘はなしです。






続きを読む

ハンバーグ

今度はハンバーグに挑戦です。

今回もクックパッドにお世話になります。
チーズをたっぷりに詰め込んで仕上げました。

038A0080.jpg

チーズの味があまり感じなかったのが残念ですが、まあなんとかなりました。


PINALLERO DOGMA

嫁さんが通っている整体院の若先生がロードに乗ってウチにちょっと寄ってくれました。

ロードレーサーを持っているとは聞いていましたが、乗ってきた「ブツ」を見てビックリ!!
なんとピナレロ・ドグマではありませんか。

038A9705 (1)


しかも車輪はライトウェイト、コンポはカンパ・スーパーレコード。
考えられる最高のセッティングと言えます。
ここだけの話、にひゃく万円おーばーでありますよ。
レースでは時々見かけますが、街中ではまずお目にかかりません。
目の正月となりました。

料理事始め。

去年の春頃に2週間ほどの出張があり、そんな期間ずっと外食なんてまっぴらである!!
と考えて自炊することを思い付いたのでした。

それから自宅でもよく料理を作るようになり、またまたすっかりハマってしまったという今日この頃。
名古屋からの出張の帰りに御在所SAで食べた「トンテキ」がうまかったので帰ってから早速作ってみました。
クックパッドのレシピ通りに。

豚肉を玉葱に漬け込むこと3時間ほど。

IMG_2852.jpg

にんにくをレシピの倍ほどの量をすり込むとピリ辛でうまかったです。

038A1790.jpg

お正月です。

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年もおせち料理を作りました。

038A9787.jpg

嫁さんが年末まで仕事があったために、例年のような盛り沢山の内容ではなく夫婦二人に丁度いいくらいとなりました。

038A9786.jpg


ぽかぽか陽気のなか、電車で京都へ向かいます。阪急電車は京阪神の観光名所を描いた車両でした。

038A9741.jpg

嵐山・嵯峨野

038A9742.jpg


娘の友達が働いている烏丸三条ビルのスターバックスです。

038A9744-1.jpg

残念、その友人は今日は午後3時からの勤務でした。
この店舗は従業員全員が 「黒帯」 という特別なところでした。
すごい!全員が 「ブラックエプロンバリスタ」 です。

なんか特別なホットコーヒーを戴きました。
京都では2店舗でしか飲めないそうです。

038A9749.jpg



烏丸通りから河原町の方へ下町をぶらぶら歩きます。
なんと 「足袋」 の専門店が。

038A9755.jpg

さすがは京都です。

038A9754.jpg

賀茂川の三条小橋にあるスタバは夏になると 「ゆか」 が出ます。

038A9762.jpg

外国人観光客がいっぱいでした。

大晦日のギリギリまで大掃除を続けて疲れが残っていたために、早々に引き揚げて家に帰りました。
清水寺とか行きたかったけど・・・。




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
