

しずくの撮影会

会社の忘年会が東京で開催され、その後に千葉県の娘宅に行きました。

しずくとご対面。愛用のカメラでこれでもか!というくらいに撮りまくった次第です。

038A9444.jpg

なかなかの美猫ではないでしょうか。

038A9365.jpg


038A9378.jpg

038A9337.jpg


必ず左脚が出るようです。

038A9406.jpg


えさ箱はこんな具合でした。

038A9411.jpg

038A9323.jpg

えさ箱の製作

娘の猫の 「しずく」 用のえさ箱を作りました。
前脚で水をすくって飲むので水場の廻りがビチャビチャになるとのこと。
水がこぼれてもいいように大きめの水場としました。


ホームセンターでピンク色のトレイを買ってきて、その大きさに合わせました。

038A8795.jpg


徹底的に角を丸めます。

038A8799.jpg

表面も光るくらいに磨き上げました。

038A8804.jpg

前の扉は 「平留接ぎ」 であったか? に挑戦しました。 オーク材を打ち込んで接着します。

038A8806.jpg

まあこんなもんでしょう。

038A8808.jpg

完成しました。

038A8809.jpg

取っ手はの猫の顔。

038A8811.jpg


えさ類はこの中へ。

038A8816.jpg

しずくは使ってくれるかな?

038A8810.jpg


無事に使ってくれました。

038A9359.jpg










薪ストーブ 点火式

今年も薪ストーブの季節がやって来ました。

クリスマスに点火式です。

038A8635.jpg

近所迷惑な煙が出ないように・・・。

038A8636.jpg


今年も無事に「お焚き上げ」ができました。

038A8647.jpg


間をおかずに猫たちが集まって来ます。

2引

038A8652.jpg

楽しみな暖かい夜が続きます。



分不相応・・・。

昨日や今日デジタル一眼カメラを始めたど素人がエライものを買ってしまいました。

EF 100-400mm 1:4.5-5.6 L IS Ⅱ USM
400mmの超望遠Lレンズです。

IMG_8004.jpg

IMG_8006.jpg

フルサイズカメラ5Dには全く相応しいのですが、それを持つ本人が全然なっとりません。
しかしデカイ!

IMG_8011.jpg

重量は1.7kg。 本体と合わせると約3kgにもなります。

IMG_8005.jpg

レースシーズンが始まるまでは余り出番がないので、重量物を取り扱うための筋トレも含めていい写真が撮れるようにしっかり練習します。

知恩院 京都観光

亡き母親が京都の知恩院にお骨を分納しているので今日、お参りに行ってきました。
久しぶりの京都です。

阪急電車の河原町駅で降りて四条通りを八坂神社の方へ。
「床」が撤去された賀茂川の流れが静かでした。

038A8546.jpg


南座では「吉例 顔見世公演」が開催されていました。招き上げも終わり年末の風物詩ですね。

038A8550.jpg


八坂神社が見えてきました。

038A8563.jpg


「宵々山コンサート」で何度も来た丸山音楽堂を通りぬけ、程なく知恩院です。

038A8565.jpeg


急な階段を上がると目的地の「納骨堂」に着きました。

038A8575.jpeg


しっかりとお参りを済ませ、今度は錦市場に来ましたよ。

038A8606.jpeg

400年の歴史があるそうです。

038A8607.jpg


さすがに京都です。漬物の専門店がいくつもありました。

038A8616.jpg


お昼ご飯は「おばんざい定食」

038A8629.jpeg

味噌汁やご飯、漬物などがセルフでした。

038A8628.jpeg




続きを読む

スナップ

ちょっと写真を撮りました。


我が家の姐さんは時々人間のような表情になることがあります。
凛としたリン。

凛なリン



いつもおとぼけの テンです。

038A8414.jpg


出張先の福岡県久留米市のイルミネーションがきれいでした。

久留米市のイルミネーション


絞り値を最大にするとLED電球がキレイな放射状の光になりました。

久留米市のイルミネーション-2


六甲山の傍に沈む夕日とそれを追いかける飛行機です。

038A8387.jpg


カメラとレンズを新調してから写真を撮ることが楽しくて。





5D の画像

EOS 5Dの画像を見てやってください。

福岡県は晴天であったのでよけいきれいに撮れました。

これは橋梁の先端部分で、前方に移動させては後端の橋梁をつないでいきます。

038A8105.jpg

行く手には川と鉄道があり、その上を越えるために移動します。


この大きな油圧シリンダ4本で推す!  
1本あたりなんと70tonのパワーがあります。

038A8110.jpg


現場できれいな写真を撮る楽しみが増えました。



漂流しています・・・。

先週は極寒の山形県にいましたが、今週は温暖な福岡県。
日替わりで泊まる宿を移動していると漂流しているような気分になります。

ここ数日、福岡県柳川市は20℃ほどもあるぽかぽか陽気で暑いくらい。
さむい北国から来ると天国という処はどうもこの場所であったようです。


博多の駅で 「 ドリカム新幹線 」 を発見!!

038A8082.jpg

038A8081.jpg

九州でのライブに合わせた企画のようです。

038A8084.jpg


博多駅。 以前は単身赴任のように毎週来ていました。ちょっとなつかしい。

038A8085.jpg

駅ビルはすっかりリニューアルされ、以前と全く変わっています。

対して駅前はお馴染みの風景でした。

038A8086.jpg

九州で橋梁の工事が始まるので、また暫く博多駅に通うようになります。

038A8090.jpg

Canon EOS 5D mark Ⅲ

とうとう 「往って」 しまいました・・・。

Canon EOS 5D markⅢ!!
価格.com で最低価格のショップでGET!
入金した翌日に発送され、その次の日には届きました。

IMG_7987.jpg

梱包も問題なしです。 

IMG_7988.jpg

IMG_7990.jpg

70Dよりも一回り大きなサイズで、重量は1.5kgほどもあり迫力満点!

IMG_7992.jpg


レンズは24-70mmのキットにしました。 なんとLレンズ。

IMG_7991.jpg


憧れのフルサイズカメラ 5Dです。

IMG_7995.jpg

実はしずくを戴いた Mさん は私のカメラの師匠と仰ぐお方です。
以前からカメラについて色々と相談させていただき、もうこれしかない!と 5Dに決めた次第です。

Mさんの見事な写真をみてカメラに目覚めました。
デジタル一眼は Kiss 5X → 70D → 5Dと順当に進化して、今ではレンズ沼に頭から飛び込みそうな勢いです。


今回の作業現場を撮りました。
さすがはLレンズ。 細部まできれいに写っています。

038A8105.jpg

ipad mini 4

ipad mini 4 を導入しました。

IMG_7978.jpg

アップルストアでポチッと。
初代のipad miniから3年余り、日頃の酷使がたたり使用中にしょっちゅう固まるようになってしまったので思い切って新型を。

IMG_7981.jpg

相変わらず上等な箱に入っています。

IMG_7982.jpg


裏面にアップルストア限定サービスの刻印を入れてもらいました。 
LOOK 695 ZR
Campagnolo BORA

IMG_7984.jpg

カバーをはめるので全く分からなくなりますが。


データを移行します。

IMG_7985.jpg


全く同じ ipad mini が二つになりました。

IMG_7986.jpg

外形寸法が初代よりも僅かに大きいのでカバーケースは使えません。
しかし! Retinaディスプレイの美しいこと!! これだけでも十分値打ちがありますよ。

番犬のような。

娘が食事の用意をしているとずーっと後ろで待っているそうです。

IMG_2711.jpg

冷たい床なのでタオルを敷くとその上にじっと。


こたつに入ると正体がわかりません。

IMG_2710.jpg


我が家の てん は布団に潜り込んで様子を窺っています。

IMG_2641.jpg

手が出てきました。

ぬいぐるみのおもちゃ

小さな犬のぬいぐるみが大きなおもちゃを貰いました。

IMG_2706.jpg

おもちゃの頭に乗って喜んでいます。

IMG_2707.jpg




映画 大脱走

ビジネスホテルのBS放送で 映画 大脱走 を放送していました。

家ではめったにテレビを見ないのですが、これは見逃せない!!!

小学生の時に初めて観て正真正銘! 血わき肉躍る映画でした。
その時は展開の面白さに惹かれまくり、主演のスティーブ・マックイーンの大ファンになったものでした。


今見てもこのチノパンと七分袖のトレーナー姿のカッコいいこと!!

IMG_7967.jpg

逃げ切れずにドイツ兵に捕まってしまいました。

IMG_7961.jpg


なんといっても軍用バイクでのジャンプシーン! 
これ以上カッコいいシーンはどんな映画にもないでしょう。

IMG_7952.jpg

実はこれは本人ではなく、友人のスタントマンが跳んでいるそうです。
映画会社が本人に危険なシーンを許可しなかったとか。

IMG_7953.jpg


このバイクはドイツのBMWではなく、おそらくトライアンフでしょう。
バーチカルツインのエンジンです。  
追跡するドイツ軍のバイクはみんなBMWでしたが。

IMG_7948.jpg


ジェームス・コバーンの自転車もカッコ良かった。

IMG_7920.jpg

当時は最高のエンターテイメント映画でしたが、今見ると全く視点が違います。

ゲシュタポと親衛隊のナチスドイツの横暴に対してドイツ空軍は苦々しく思っていたことがよく分かりました。
人道的な収容所の所長に対してゲシュタポの横柄なこと。
所長はこの事件の責任でソ連軍との最前線へ送られてしまいます。

この作戦のあとも脱走計画は続きますが、ゲシュタポの新所長のもと、どれだけ厳しい締め付けがあったでしょう。
またトンネルを掘っている最中に東部戦線が迫ってきて収容所自体が雪の中を退却をしたそうです。


やまやで買ったバーボンのボトルが空になってしまったことですよ。

IMG_7971.jpg

嗚呼、面白かった!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
