

手羽先のスモーク

次は手羽先をスモークします。

ちょっと手間をかけて調味料に漬け込みました。
みりん・料理酒・しょうゆ・しょうが。

教科書はこれです。

IMG_5667.jpg

右は本職の方で、スペシャライズド・タ―マックを狙っています。

本当は3時間ほど漬け込みたかったのですが、時間が足らず1時間半で風乾に入ります。

IMG_5661.jpg

扇風機で強制乾燥。 途中で思いついてベーコンも同じく乾かしました。

IMG_5668.jpg

またまたダッチオーブンでスモーク!

1-1-2 (29)


手羽先にはじっくり味がしみ込んで、ベーコンはとろける柔らかさ。

1-1-2.jpg

次は何をしようかな~。


スモークチキン

スモーク料理に凝っています。

鶏もも肉を買ってきてスモークします。


クレイジーソルトをしっかり擦り込んで、干し網で1時間ほど「風乾」します。

1-1-2 (14)

のら猫が飛びつかないようになるべく高いところへ。

ダッチオーブンにスモークチップを敷いて、ザラメ砂糖をひとつまみ。

IMG_5627.jpg

網の上にもも肉を載せます。

IMG_5631.jpg

いい香りを楽しみながら40分くらいかな?

なべ

出来上がりました!!!

1-1-2 (21)

えも言われぬ色と香り・・・。

1-1-2 (20)

360円のもも肉がここまでおいしくなるとは。

1-1-2 (22)

これに嵌らずに何に嵌るのか!!!

1-1-2 (24)

かんぱ~い。



オープンカフェ

最近は自宅のウッドデッキでお酒を飲んでいます。 

普段は木工の作業場になっていて、木の粉にまみれている場所。
そこがランタンを灯して蚊取り線香を点けてJazzを流すとちょっとしたオープンカフェになります。

IMG_5316.jpg

日が暮れるといい風があり、つい飲みすぎますよ。

IMG_5345.jpg

乗鞍ヒルクライム 帰り道。

Fクラスでのタイムは20分20秒くらいで、17位でした。
チャンピオンクラスのトップタイムはなんと15分台!!!
たったの7kmで5分も開くとは。


冷え切った身体を「銀山荘」の温泉で温めます。

1-1-2 (2)

廊下から丸見えの男湯。なんでもいいんですけどね。

もちろんかけ流しで硫黄泉です。 強烈な硫黄の匂い。しばらく抜けません。

1-1-2 (3)

ぬるめの湯温で最高に気持ち良かったです!


帰り路はいつも立ち寄る道の駅 「風穴の里」

1-1-2 (5)

新鮮な野菜が豊富に置いてあります。

1-1-2 (6)

冷えた夏野菜も。

1-1-2 (7)

楽しげな長野県地図です。

1-1-2 (8)


これまた楽しげなゴミ箱。

1-1-2 (9)

きのこが生えている。

1-1-2 (10)


抜け道があると聞いて、国道19号線を走ってみることにしました。

「木曽路はすべて山の中である。あるところは岨づたいに行く崖のみちであり、あるところは数十間の深さに臨む木曽川の岸であり・・・」
島崎藤村 「夜明け前」 そのままな旧中山道でした。

IMG_5611.jpg


中央道 中津川ICまでひた走り。

標識


この看板を見ると長野県にいることを実感します。 木曽の銘酒 「七笑」

IMG_5607.jpg


今年も無事に「乗鞍」が終了しました。 また来年です!

1-1-2 (4)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
