スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥取か島根かよく分かりません。

島根県の息子の家の帰りに 「小泉八雲記念館」 に行きました。
小学生の時からよく読んだ小泉八雲です。

IMG_3861.jpg

車から降りるともの凄く暑く、歩いて僅か5分間くらいの距離ですが大汗をかいて到着。
中はよくエアコンが効いていて、ホッと一息です。

実写版「耳なし芳一」のビデオが上映されていました。
明治期の素朴な日本人のこころを描いた数々の作品は今でも時々読み返しています。


鳥取県のスタバを目指します。

日本海沿いに国道9号線をひた走り。


白兎海岸の辺りでちょうど夕暮れになりました。

IMG_3903.jpg


また美しい夕日です。

IMG_3866.jpg


群雲に真っ赤に照り映えています。(←文学的表現)

IMG_3895.jpg

二日続けてまたとない夕日を見ることができて大満足。


鳥取駅前のスタバに辿り着きました。

IMG_3919.jpg

日本で最後まで残っていた、スターバックスコーヒーが無い県!
遂に鳥取県に御降臨をみました!!! 
しかし、スタバがないというだけで話題になるとはすごいことですね。


因幡の白兎をイメージしたうさぎの耳が。

IMG_3912.jpg

神話に出てくる因幡の白兎が鳥取県の話であると知っている人は日本人でも5~6人でしょう。





スポンサーサイト

サンセット・ラウンジ

息子が住む島根県出雲市に行ってきました。

日本の夕日百選の一つである 「キララ多岐」 の近くにある自宅です。

IMG_3788.jpg

自宅の窓からこんなにきれいな夕日を撮ることができました。
この場所で 「サンセット・ラウンジ」 というカフェバーを開く計画を立てていたようです。

日が暮れてからほろ酔いで夜空を見上げてみると。

IMG_3829.jpg

なんということでしょう~。 空一面の星・星・星・・・。
中央付近に北斗七星が横たわっているのが分かるでしょうか。

冬の期間はずーっと雪か雨が降っているために、この時期が一番きれいに見えるそうです。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。