

肉の丸焼き

またまた肉の丸焼きをしました。

今回は豪快に1.2kgの牛肉を5枚!!と猪肉です。

IMG_3722.jpg

おなじみのコストコで仕入れました。

クレイジーソルトを擦り込んで焼くだけ。 にんにくも混ぜました。

IMG_3728.jpg

焼けた所からナイフで切り取って食べます。

肉が小さくなってしまってますが、焼き方は炭火ではなく薪を燃やし、その煙が肉のうまみを閉じ込めて美味しくなります。

焼く前に1時間ほどバーボンに漬けておきました。 バーボンマリネです。
こうすると肉が柔らかく甘くなり、更に美味しくなりますよ。


鳥取か島根かよく分かりません。

島根県の息子の家の帰りに 「小泉八雲記念館」 に行きました。
小学生の時からよく読んだ小泉八雲です。

IMG_3861.jpg

車から降りるともの凄く暑く、歩いて僅か5分間くらいの距離ですが大汗をかいて到着。
中はよくエアコンが効いていて、ホッと一息です。

実写版「耳なし芳一」のビデオが上映されていました。
明治期の素朴な日本人のこころを描いた数々の作品は今でも時々読み返しています。


鳥取県のスタバを目指します。

日本海沿いに国道9号線をひた走り。


白兎海岸の辺りでちょうど夕暮れになりました。

IMG_3903.jpg


また美しい夕日です。

IMG_3866.jpg


群雲に真っ赤に照り映えています。(←文学的表現)

IMG_3895.jpg

二日続けてまたとない夕日を見ることができて大満足。


鳥取駅前のスタバに辿り着きました。

IMG_3919.jpg

日本で最後まで残っていた、スターバックスコーヒーが無い県!
遂に鳥取県に御降臨をみました!!! 
しかし、スタバがないというだけで話題になるとはすごいことですね。


因幡の白兎をイメージしたうさぎの耳が。

IMG_3912.jpg

神話に出てくる因幡の白兎が鳥取県の話であると知っている人は日本人でも5~6人でしょう。





サンセット・ラウンジ

息子が住む島根県出雲市に行ってきました。

日本の夕日百選の一つである 「キララ多岐」 の近くにある自宅です。

IMG_3788.jpg

自宅の窓からこんなにきれいな夕日を撮ることができました。
この場所で 「サンセット・ラウンジ」 というカフェバーを開く計画を立てていたようです。

日が暮れてからほろ酔いで夜空を見上げてみると。

IMG_3829.jpg

なんということでしょう~。 空一面の星・星・星・・・。
中央付近に北斗七星が横たわっているのが分かるでしょうか。

冬の期間はずーっと雪か雨が降っているために、この時期が一番きれいに見えるそうです。

北海道!

この暑い時期に北海道の出張が巡って来ました! これはラッキー!!
しかし。1泊2日のトンボ帰りと言う、実にもったいない話です。
飛行機代は片道48,000円!!! 往復で96,000円。

時間があれば有給休暇でも取って現地でゆっくりしたいところですが、そうもできないです。

千歳空港はひたすらデカイ! 大きな街があるようです。

IMG_3682.jpg


ロイズチョコレートのコーナーがありました。

IMG_3685.jpg


製造工場でもあります。 ガラス越しに作っているところを見学できるんですね。

IMG_3687.jpg

きれいなお店です。

IMG_3684.jpg


前回に函館に来た時は真夜中に到着して、コンビニしか開いていなかったので、今日こそは!
苫小牧の街にでました。

いくら丼です。 1,300円で美味い!!

IMG_3695.jpg

ほっき貝もコリコリで美味かったです。

IMG_3700.jpg


国道を時速80kmで普通に巡航しています。それ以下では逆に遅過ぎて危ないとのこと。

IMG_3714.jpg


鹿の飛び出しに注意!

歯科


仕事が終わり、あっという間に帰りの空港です。
やっぱりラーメンを食べないと。 ラーメン道場です。

IMG_3718.jpg


寒いくらいであった苫小牧から暑さにうだる大阪に帰って来ましたよ。

テレビボード

依頼があって久しぶりのテレビボードの製作です。

ごくシンプルな形で仕上げました。

IMG_3629.jpg


前面に電源を取り付けて配線は見えない裏側にステープル留めです。
実はこの留め方は電気工事士の資格が必要だそうです。

IMG_3636.jpg


依頼者のお宅に設置すると。

IMG_3649.jpg

もう15年くらい置いてあるような雰囲気で、ぴったり納まりました。
こんなものでもとても喜んでいただき、作ってよかったです。

山形県新庄市

また山形県にきました。

今日のお宿は新庄市です。

IMG_3607.jpg

もちろん初めての場所。 夜なので街の様子がよく分かりません。


駅の中に入ってみると。
なんか旅情をそそる行き先案内です。

IMG_3608.jpg


山車が展示してあり、大きさは日本一であるとのこと。

IMG_3611.jpg


福助の大凧が勇壮に吊られています。

IMG_3610.jpg

かなりシュールです。


いずこも同じ淋しい駅前通り。

IMG_3615.jpg


駅周辺には飲み屋さんは多いのですが、食堂系が全くありません!!

やっと見つけた 「急行食堂」 ほっとして、チャーハンを戴きました。

IMG_3616.jpg


特に見るものも無い駅周辺なので、そそくさとお宿に戻ります。

お宿はグリーンホテル。内容は・・まあこんなものでしょう。

IMG_3617.jpg

来月から年末まで何度も来ることになります。

山岳グランフォンド吉野

今年もあの「吉野」に参加しました。

前日から現地で車中泊をしたので、当日早朝の受け付けは一番に済ませて、自転車ももちろん最前列に並べることができました。

DSC09567.jpg

先にロードを並べてから受け付けへ。
珍しく時間に余裕のある行動です。

IMG_3587.jpg

右から3台目でポールポジションともいえる位置に設置完了!!


そうこうしているうちにあっと言う間にスタート地点はロードで埋め尽くされました。

DSC09566.jpg



三船選手とその仲間がゲストライダーとして紹介されていました。

DSC09569.jpg

三船選手は現役を引退して「ハラ」が出てきていますよ。


修験行者によるイベントの無事開催・家内平和・交通安全・無病息災・・・さまざまなご祈念を戴き、ホラ貝の吹奏です。

DSC09570.jpg

四人の行者が見事な演奏を披露して下さいました。

DSC09571.jpg

これを聞かないと始まった気がしません。

DSC09572.jpg

難しいホラ貝を自在に吹きこなしておられます。


今年は余り乗れていなかったので、筋肉が仕上がっていなく、100kmを過ぎた辺りからもの凄い脚の「攣り」に見舞われました。
肉が千切れるのとちがうか?と思うくらい。


それでもなんとか激坂をこなし、「行者還」では標高1100mの涼しさを満喫しました。

DSC09575.jpg

ここまで96km 4時間半ほどです。

DSC09577.jpg

トンネルを抜けて第1チェックポイント。タイムオーバー・足切りの関門を無事に通過できました。

DSC09574.jpg


エイドステーションは毎回豪華なメニューが用意されています。

DSC09573.jpg

柿の葉寿司は全部で30個ほども食べましたよ。

かき氷も戴きましたが、灼熱の中でたぎった身体ではあまりに冷た過ぎて、満足に食べられなくて残念。

野迫川エイドに向かう下り坂ではハーレーの集団を追いかけて、コーナーの度に1台ずつパスし、気が付けば先頭になり10数台のハーレーを引き連れて下っていました。
ビッグマシンはコーナリングに弱かったんですね。

そんな無理をしたのでエイドに到着と同時に本日最強の痙攣に襲われ、ぶっ倒れていました。

残りゴールまで約40km。
無事に帰れるかなあ~と10kmのダウンヒルに差しかかった辺りで、トラブルでリタイヤしたチームメイトが逆方向から急坂を上がってきて、ゴールまで引っ張ってくれたのでなんとか完走することができました。

今年は準備不足で、脚の攣りという散々な目に遭いましたが、それはそれでまた実に楽しかったです。

また来年も必ず参加します!!

海鮮丼

出張で来ている静岡県清水市においしい 「海鮮丼」 があるという事を知りました。

ネットで調べると、泊まっているお宿から線路を挟んですぐ裏あたりにいい処があるようです。

これは行ってみないと!


JR清水駅の みなと口を出て歩くこと少し。  
ありました!

清水市の海鮮丼 6

清水湊の漁港に面して灯りも少ない場所に、なんかひっそりとしてあります。

時間少し遅いこともありますが、内部にもひと気があまりありません。

清水市の海鮮丼 4


しかし! どのお店もおいしそう! いちばん美味しそうなここに入りました。
知らない有名人?との写真が何枚も誇らしげに飾ってあります。
静岡テレビのキャスター?

清水市の海鮮丼 5


目玉商品の 「大トロ丼」 が本日の予定分終了であったので、次にイケそうな 「三色丼」 に決めます。

出てきました!!

清水市の海鮮丼 1


大ボリューム!  

残念なことにコンパクトデジカメで撮ったので、写真に立体感が全くありません・・・。
次からは重くて邪魔になるけど、必ずデジイチを持っていきます!!

清水市の海鮮丼 2


それはそうとして、 「生しらす」 も絶品なこと! 漁港ならではの新鮮さでしょう。

清水市の海鮮丼 3

出張で久しぶりに美味しいものを戴きました。

泊まっているお宿の周辺で食事をしようと歩き廻っても飲み屋のほかは 「ココイチ」 くらいしかなくて、え~加減辟易していたところに思いがけないご馳走で大満足ですよ。

静岡県清水区

倉敷から大阪を通り越して約6時間かけて静岡県にきました。

IMG_3491.jpg

以前は清水市であったのに、いつの間にか清水区になっている・・。


七夕祭りがあるようです。

IMG_3494.jpg


会場は駅前 「銀座」  そう!ここは銀座です。

IMG_3492.jpg


今夜は終了していました。 でも銀座です。

IMG_3484.jpg


清水と言えばちびまる子ちゃん。

IMG_3488.jpg

縁日もあります。

IMG_3496.jpg

年に一度、この日だけは銀座らしく人で溢れかえるのでしょうか?
銀座って行ったことはないけど。


タグボート

今回の現場は岡山県の高梁川に架かる国道です。

DSC09526.jpg

ここに順番に橋桁を置いていきます。

DSC09507.jpg


クレーン船を引っ張るタグボートに乗り込みました。
ついこんな所に目が行ってしまう、300馬力のディーゼルエンジンです。

DSC09503.jpg


でっかいターボチャージャーのタービンです。

DSC09500.jpg


年季の入った羅針盤でした。

DSC09496.jpg

一日船に揺られていて、夜寝る時も身体が揺れていましたよ。

倉敷へ

今日は岡山県倉敷市にきました。

DSC09487.jpg

明日、倉敷市の水島で作業があり終わり次第、今度は静岡県清水市に移動します。
岡山駅前でレンタカーを借り、倉敷まで来ました。

しかし岡山市内はきれいな街です。街並みも雰囲気もすごく清潔感があり、
こんな街は他に知りません。 ええとこやなあ~!


倉敷駅前のホテル・アルファワンが今夜のお宿になります。

IMG_3476.jpg

ここもきれいな街なのですが、夜ではよくわかりません。

とりあえずスタバで休憩。

IMG_3475.jpg

明日一日で帰るのがもったいないです。

IMG_3480.jpg



パソコンの大掃除

知人のパソコンを大掃除しました。

おそらく買ってから一度もメンテナンスをしていないようです。
しかもXPマシン。

いろんなプログラムをダウンロードする度にインターネットエクスプローラーに
無駄な検索窓が増えてしまい、画面の半分ほども占領しようか!という
勢いです。

DSC09485.jpg

ダウンロードする時に 小さく 「無料の~~をインストールする」
という文字が控えめに表示されることがよくあります。

この文字の横にあるチェックボックスは必ず外さないといけません。


いらん検索窓を全部捨てました。

DSC09486.jpg

こんなにすっきりしましたよ。

不要ファイルも30GB!!ほども溜まっていたので、全部クリーンアップ。デフラグも2回実行して
徹底的に掃除しつくしました。

その結果。起動時間は半分以下、動作も軽い軽い。
サポートも終了したXP嬢なので、大事に使わないとね!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
