

木工三昧!

この土・日は久しぶりに木工三昧でした。


まず昨日の土曜日はかねてから依頼のあった「ネコ時計・振り子付き・電波時計」を作りました。

IMG_3173.jpg


モデルはこれ くうちゃん です。

IMG_2151.jpg


もうひとつは普通の電波時計ですが、かなり巨漢の シャア親分 です。

IMG_3175.jpg


この堂々たる体躯。

IMG_2152.jpg


次の日曜日はロードにも行かず、ずーっと製作に勤しんでおりましたよ。


まな板。
我らが「ハウス工房」のお客様記念品として使っていただきます。

IMG_3121.jpg


中でも出色の出来がこれ。

IMG_3125.jpg


大分県のホームセンター「ハンズマン」で仕入れた面白い取っ手を取り付けました。
一旦、上端部を切断してから裏からネジ止めしています。
切断面を天然素材の接着剤で留めました。

IMG_3129.jpg


これはまたレトロな取っ手です。

IMG_3131.jpg

角を丸めて、磨いて磨いて・・・。 全部で12枚仕上げました。


それから猫の脱走防止のフェンス。
30mmの角材をガラス戸の寸法に合わせて切り、10mmの丸棒を等間隔に孔を開けて差し込みました。
ここで気がついた事。直径10mmの孔には同じく直径10mmの丸棒は入りません!
テーパー状に孔を広げて、丸棒の先を木殺しをして金づちで思い切り叩き込んで。やっと埋め込む事が出来ました。
おかげで上側の枠はボコボコ。薄い板を貼って隠した事ですたい。


27年6月 3


網戸の前のサッシに挟み込みます。

27年6月 5

これだけで網戸を無理やりに開けることが無くなったみたいです。

27年6月 6

サッシのガラス戸を力づくで開けて、更に網戸をコジ開けてまんまと脱走してしまうことがよくありました。
これを取り付けてどの程度効果があるか、暫く様子を見てみます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
