

エジソン・バルブ

息子が「エジゾン・バルブ」の電球をプレゼントしてくれました。

こんなものがあるとは知らなかった。

dtesb001-02.jpg

なんともやさしい何本ものフィラメントの光です。


以前に買ったステンドグラスの笠に取り付けてみると。

IMG_3048.jpg

Very good!

IMG_3067.jpg

天井の反射が幻想的です。

IMG_3059.jpg

700円くらいで買えるみたいです。


息子宅

島根県に住む息子の家に行ってきました。

バーベキューをしようと大勢の友人が集まるとのこと。


それならばと肉の丸焼きを喰らわしてやります!!
コストコで1.5kgのボリューム。

IMG_2991.jpg

クレイジーソルトをたっぷりと振りかけて。 なんともうまかったです。


こどもを連れてきている友人が何人かいて、集合写真をぱちり。

IMG_3006.jpg

思いがけず自然な最高の笑顔を撮ることができました。

気を良くして明治安田生命の「マイハピネス・フォトコンテスト」に応募しようか?
と過去の入選作品を調べてみると。

・・・・。とてもとても。素人のまぐれ写真では入選するような達人の足元にも及びませんよ。

でもまあ10月の募集開始には応募してみます。

出雲大社

息子が島根県に住んでおり、たまに行きます。

先日もバーベキューをするために行ってきました。


その前に出雲大社にお参りします。
大しめ縄は健在です。

IMG_2948.jpg

重量はなんと4.4tonもあるそうです。25tonラフタークレーン車の相吊りで架設するのでしょうか。
架設工事を見られた方のブログで工事の詳細がよ~く分かりました。


少し小ぶりのしめ縄もあります。

IMG_2956.jpg


本当は島根県第2号の「スターバックス・出雲大社店」に行きたかったのでした。

IMG_2971.jpg

さすがにやおよろずの神々が集まる聖地にふさわしく、落ち着いた佇まいです


「勾玉」・まがたま 模様の手作りのマグカップがありました。

IMG_2974.jpg

残念、ちょっと大きいようです。


店内には所々に勾玉の絵が描いてありました。

まがたま

落書きではないと思いますが。

このあと、ここからほど近い息子宅に移動しました。



黒壁スクエア

滋賀県長浜市の 黒壁スクエア に行ってきました。

こんな情緒のある商店街がいくつもあります。

IMG_2829.jpg


実を言うと、ガラスで有名なのでこんな建物が一軒だけあるものと思い込んでいました。

IMG_2830.jpg

黒壁ガラス館です。


レトロな街並みが沢山あり、楽しかったですよ。

IMG_2836.jpg

いろんなお店がありました。

IMG_2838.jpg


手吹きガラスの実演

IMG_2835.jpg


紙芝居も熱演していました。

IMG_2846.jpg

奥に見えるお寺に伝わるきつねの物語でした。

IMG_2847.jpg


手作り木工製品のお店では楢の木の輪切りを買いました。

DSC09362.jpg

これにロハスフェスタで買った昭和の時計の文字盤を取り付けて、
得意の電波時計を作ります。

DSC09366.jpg

こんどは「振り子付き」に初挑戦です。


タイルに穴を開けて時計にしていました。

IG.jpg

このアイデアは謹んで頂戴いたします。


長浜の地酒も買って帰りました。

IMG_2864.jpg

お酒らしい香りでおいしかったですよ。

IMG_2865.jpg


あの有名な?「長浜タワー」
廃墟の様なビルのてっぺんに乗っていて、なんともシュールです。

長浜タワー

黒壁がヒットするまではそれなりに存在感があったかもしれませんね。

落ち着いた街並みでいいところでした。また行きたいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
