スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日南海岸

先週からまたまた宮崎県に来ており、今回の出張は約2週間の予定なので当然ながら自転車を持ってきました。

ところが雨が多く余り乗れていません。先週の日曜日も昼から雨。
今日の日曜日も夕方から降るみたいなので、それまでに帰って来れるようにとロングライドに出発。

宮崎市から日南市まで行きます。
曇り空ながら南国ムード満点。

DSC09146.jpg


約50kmの行程となります。向かい風が強烈で、下り坂でも止まりそうになりましたよ。

DSC09147.jpg


浸食の跡がすごいです。鬼の洗濯板というのでしょうか。

DSC09151.jpg


ふうふう言いながらも日南市に入りました。

DSC09152.jpg


国道を逸れて海岸線を走ると途中から敢え無く通行止め。先に土砂崩れでもあるのでしょうかね。

DSC09154.jpg


単調な延々と続く海岸線。曇り空と相まって、余計に疲れました。

DSC09159.jpg


有名な「日南海岸」です。

DSC09163.jpg


なんとか日南市の中心部に到達。

DSC09164.jpg


ここまでで約62kmでした。 

DSC09165.jpg


ここから山越えで帰りたいのですが雨が心配なので、もと来た道を引き返します。

DSC09166.jpg


1kmごとに距離の表示がありとても助かりました。

DSC09167.jpg

帰りは風が追い風に変わり、びっくりするくらい快適に走ることができます。

「楽やなあ~」 とチンタラ走っていると、TTバイクが疾風の様に追い抜いて行きました。
おっとこれは追走させてもらわないと!! とピッタリマーク。

速い速い! 50km/hで巡航されます。
聞けばトライアスロンをされているとのこと。さすがに平地の速度はすごいですね。

お陰さまで帰りは行きよりも40分くらい短縮できました。

降りだす前にウイークリーマンションに帰着。全行程120kmほど。
久しぶりのロングライドで疲れましたが十分に走れて大満足でした。








スポンサーサイト

淡路島一周  アワイチ!

いよいよシーズンの到来!

IISのチームで「アワイチ」に行ってきました。

淡路島は自転車にとっての環境が年々よくなってきており、あちこちに自転車スタンドが設置されております。
洲本温泉街を抜けたところにあるファミリーマート。

洲本温泉と言えば!「ホテル・ニュ~あ~わ~じ~」ですね。50才オーバーの方なら皆さん知っています。 

自転車のスタンドの他に大きなテーブルと椅子がいくつもあり、ロード御一行様御用達といった風情です。

DSC09076.jpg

なんとも有難い限り!

DSC09080.jpg



お昼ご飯は福良港です。

DSC09082.jpg


ここにも大きなスタンドが。

DSC09081.jpg

帰る頃にはロードで一杯になっていましたよ。


「たこ天どんぶり」を戴きました。

DSC09083.jpg

海苔と昆布が敷かれていてパリパリのたこ天といい組み合わせで、最高に旨かったです。


自転車で町おこしを図っているだけあって、サイクリストの味方をしてくれています。

DSC09087.jpg

「自転車にやさしく」!!!
いいですね~。 こんな標識を見るとまた来たくなりました事ですよ。


スタートして淡路島の外縁部を5時間で一周廻り、ゴール地点で走行距離は150kmと30m。ぴったり150kmでした。

DSC09088.jpg

平均速度は30km/hに僅かに及ばず、29.6km/hでした。

途中でもの凄いものを見ました。
電動アシストのクロスバイクが尋常ではない速度で平地を上りをすっ飛んで行きました。
ロードのウェアではなく、普通の服を着たおっちゃんなのに、上りはとても追いつける速度ではありません。

競輪の先導自転車「ヤマハ ケイリンPAS」を改造したのでしょうか?

bf240cce6adccbba368648b762b3f5f5.jpg





検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。