

すごい仕事?

今架けている橋は新東名高速道路の高架橋で、海老名市から厚木市に向けて相模川を跨いでいます。
その延長上に送電線の鉄塔が行く手を塞いでおり、鉄塔ごとの移設工事が進んでいます。

左側のちょっと小ぶりの方がちょうど高速道路の通り道になります。

DSC08966.jpg

橋の本体を1mづつ押し出して架設して行っているので、先っちょが今にもぶつかりそう。

DSC08988.jpg


送電線を移設するために「電線マン」が登場します。ベンジャミン伊藤の出番です。
ラインマンと言うそうですが、初めて見ました。とても人間業とは思えません。

この高さを登って行きます。

DSC08950.jpg


登るだけでも信じられないのに。

DSC08973.jpg


様々な作業をされています。 頂上の部分です。

DSC08969.jpg


こんな所を普通に歩くなんて。

DSC09029.jpg


幾ら貰ってもできるものではありません。

DSC09042.jpg

その道の方には普通のことなんでしょうが、全く恐れ入ります。
こんな大変な工程を経て送ってこられる電気は、あだや疎かにはできないと思いました事ですよ。


工房の改造

我が家のウッドデッキに作った電動工具置き場がやっと仕上がりました。


以前はこんなでした。

IMG_1741.jpg


これに枠を取り付けて。

IMG_1748.jpg


横から見るとこんなに中が丸見えであったのが、

IMG_1742.jpg


扉を付けました。

IMG_1745.jpg


扉のツマミは 猫と。

IMG_1746.jpg


コーヒーカップです。

IMG_1747.jpg

これだけしてもまだまだ完成ではありません。
電気配線のやりかえとかビットの収納棚製作とか。 キリがないんですけどね。





まな板の製作

最近はまな板を多く作っています。

今日も3枚作りました。

IMG_1749.jpg


昭和のレトロなまな板の様な吊り手をつけています。

IMG_1759.jpg


この杉板はどんなまな板よりも包丁の当たりがすごくいいそうです。

IMG_1774.jpg

門扉のリニューアル

門扉のリニューアルがやっと完成しました。

IMG_1736.jpg


郵便受けも内蔵しております。

IMG_1734.jpg


把手は以前に乗っていた DE ROSAのダウンチューブを切断したパイプを使用しました。

IMG_1733.jpg

郵便受けの庇が幼稚園みたいです。

出張をはさんで2ヶ月ほど掛ってやっと完成しました。なかなかいい出来で、満足しております。

レンズ沼

やっぱりレンズ沼にはまりこみました・・・。


Canon ユーザーなら最初に必ず沈み込んで行く単焦点50mm。

DSC08928.jpg


まだまだ可愛いレンズ沼ですよ。

DSC08931.jpg


こんな写真が撮れてしまうのであれば、これから先どれだけの深みに落ち込んで行く事やら・・・。

IMG_1690.jpg

首まではまり込んでも、抜けだそうともしないのか?
あ~楽しい。

IMG_1718.jpg


そのうちに赤ハチマキ"L"に絡め獲られる日がくるのでしょうかね。

ef_70-200_28lis_usm.jpg

安くても14まんえん・・・。

新幹線で輪行

宮崎県への出張は自転車を持って行きます。

というか、大抵の出張には持って行っています。車での出張なら楽に運べるのですが、
電車に乗せるのは一苦労も二苦労もあります。


新幹線の最後尾の席の後ろにパックした自転車を置いて、

IMG_1652.jpg


反対側の席の後ろには大きなキャスターバッグを。

IMG_1651.jpg

この場所に既に荷物を置かれている場合は、デッキの手摺に括りつけて固定します。
仕事に行っているのかトレーニングに行っているのか。

新田原基地

ちょっと時間があったので、宮崎県の航空自衛隊「新田原基地」に行きました。


遠くから眺めるだけなのですが、望遠レンズで整備中のような「F15J」をキャッチ。

IMG_1291-1.jpg

こんな機械はいくら整備してもキリが無いんでしょうね。


時々F4ファントムが丸腰のまま発進していきます。

IMG_1303-1.jpg

耳をつんざく轟音! どこへ行くんや~。

IMG_1296-1.jpg


着陸にはやっぱりドラッグシュートを開くんですね。

IMG_1340-1.jpg


運転手の兄ちゃん達です。 運ちゃんであるので鉢巻きを巻いていました。

IMG_1354-1.jpg

F4はしかしもう半世紀も前の戦闘機で、自分が生まれる前に初飛行をしています。
航空自衛隊でも今年あたりに退役となりそう。


早春の花が可憐でした。

IMG_1357.jpg

鉄っちゃんの聖地

久しぶりにちょっとだけロングライドに行こうと出発して、JR東海道線 山崎の駅付近にさしかかると
なにやら物々しい雰囲気。


線路際にカメラマンが鈴なりです。

DSC08855.jpg


臨時列車でも通るのか?

会社の以前の同僚が筋金入りの「鉄っちゃん」で、この山崎のカーブはロケーションはいいけど、
有名過ぎて「撮り鉄」の入門用のポイントであるとのこと。


この電車がお目当てであったようです。

DSC08856.jpg

ど素人のかなしさ、顔がちょうど写っていません。

このあと早春の京都を90kmほど走りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
