

宮崎県合宿

宮崎県の出張は日曜日を挟んで一週間以上の予定なので、「これはシーズン開幕に間に合わない!」としっかり走り込むためにロードを持ってきました。
新八代まで「さくら」に乗ると乗り換えなしなのでずいぶんと楽です。

現場への行き帰りに通勤ロードとしますよ。

帰りに「平和台公園」という小高い山にある公園に登ってみました。


「平和の塔」なるものがあってライトアップされており、シュールさ満点でした・・・。

DCIM0092.jpg

昭和15年の建造であるそうです。昭和39年の東京オリンピックの聖火リレーの起点になったとか。

DCIM0091.jpg

「八紘一宇」の文字がシュールさに華を添えています。

春の訪れ。

宮崎県で土筆(つくし)を見つけました。

DSC08852.jpg

道端に密生しています。

DSC08849.jpg

宮崎県なのに今日の気温は15℃ちょっと。
せっかく生えた土筆に気ィ悪いっちゅうねん!

時計の完成

くうちゃん時計が完成しました。

DSC08843.jpg


時間の数字は金文字を貼りましたよ。

DSC08844.jpg


音響熟成木材の端材で作っています。
この木目の見た感じはかなりいいですねえ~。

DSC08845.jpg


以前に作ったネコ顔のと並べると。

DSC08838.jpg

さすがは電波時計。ipadのインターネット時計と秒針までピッタリと合っています。

宮崎 地鶏

またまた宮崎県に来ています。

今回は4人での行動で、到着した初日に「居酒屋でも・・・」とお宿を出た途端に居酒屋の親父さんに呼び止められて、新しく開店したばかりの地鶏のお店に引っ張り込まれました。

ところがなかなかに旨い!


地鶏のタタキです。

DSC08847.jpg

DSC08846.jpg

この他にも炭火焼・鶏南蛮などなど。
宮崎の鶏料理を満喫しました。

鍋敷きなど。

知り合いから愛猫の形をした時計の製作を依頼されました。


モデルとなるネコは 「くうちゃん」 です。

IMG_1915.jpg


これを板材にスケッチして

DSC08829.jpg


ジグソーで切り出します。

DSC08830.jpg


裏面には時計のムーブメントを嵌めこむ四角形の穴をトリマーで開けました。
なんとフリーハンドです。

DSC08831.jpg

明日は名古屋へ出張なので、帰りの新幹線に乗る前にセントラルタワーズの東急ハンズへ行って
電波時計のムーブメントを買ってきます。


同じく依頼のあったまな板を2枚作りました。

DSC08835.jpg

作ると言ってもすることは、板材の角をトリマーで丸く成形して吊り下げ用の穴を開けて。
あとはひたすら磨くだけです。

この音響熟成木材で作った物はどんなまな板よりも包丁の「アタリ」がいいそうです。


今日は調子に乗ってこんなモノも。

DSC08834.jpg

先日梅田のルクアに行ったときに雑貨屋さんにあった小物のデザインを頂きました。
何を置くものかよく分からないものの、簡単そうに見えたので作ってみましたがなかなか。
3個の穴を直線に開けることが難しかったです。


鍋敷きです。

DSC08832.jpg

鍋の滑り止めにコルクを貼ってみましたが、あんまり良くない。

コルクの面を裏側にします。

DSC08833.jpg

薪ストーブでピザ

この冬も薪ストーブでピザを焼きました。


コストコで大型の生ピザを仕入れます。

IMG_1276.jpg

直径約60cmのコストコサイズ。
調理方法の案内には200℃のオーブンで15分間焼くと表示されています。

IMG_1279.jpg


薪ストーブでそんな長時間焼いたら丸焦げで、ただの炭になってしまいますよ。

IMG_1281.jpg


この1/4サイズであれば時間を計って2分30秒ほどで取り出さないと、裏面だけが焦げ付きます。
強力な火力で表面はこんがりと一丁上がり!!!

IMG_1283.jpg

見るからにうまそうですね!!!

IMG_1282.jpg


トルティア・チップスも買ってきましたが、この大きさ!!

IMG_1275.jpg

ウチの中型犬のネコよりも大きいですよ。

ピザもチップスも両方ともアメリカンサイズでカロリー満点です。

巨大なオブジェ

新東名高速道路の架設途中の橋桁は巨大なオブジェか未来都市のようです。

DSC08809.jpg


新東名高速道路の起点となるジャンクションの橋桁なんですが、
これだけでは完成した状態を想像するのは難しいです。

DSC08812.jpg

よくもこんなにデカい橋を作り上げたものです。

街角ぶらぶら ~ 神奈川県厚木市編 ~

神奈川県厚木市です。


今回のお宿 「東横イン」

IMG_1210.jpg

一週間の滞在なので、荷物が多すぎ。部屋が狭いです。


本厚木の駅。

IMG_1214.jpg


厚木市は市制60周年であるそうです。

IMG_1217.jpg


駅前はLEDがきらびやかでした。

IMG_1212.jpg


きっちりとスターバックスには行きますよ。
以前にも来たことを思い出しました。

IMG_1211.jpg

相模川橋

今週は神奈川県厚木市に来ています。


圏央道と新東名をつなぐ道路で、相模川を渡る橋梁の架設工事です。

DSC08797.jpg

この寒空に川の上での作業・・・。
まあ完璧な防寒対策を施しているので、実はあまり寒くはありません。


しかし巨大な橋梁ですよ。

DSC08798.jpg


はるかかなたに富士山を望むことができて、関西人には感動です。

DSC08802.jpg

静岡県から見る富士山をちょうど横から見ていると思います。
やっぱりどこから見ても同じ形ですな。

ナット型

鍋敷きを作りました。


まじめに角度を測って六角形に仕上げました。

IMG_1179.jpg


ナットの型です。

IMG_1178.jpg


くり抜いた中の丸も同じく仕上げています。

IMG_1181.jpg

なぜナット型かというと。
円形にカットする錐はこの大きさしか持っていないので、外形は六角にしました。

断面をもう少しきれいに仕上げるべきです。




時計の製作

以前に購入した電波時計を作りました。


ねこの顔を形どり。 ちょっと成形の不細工さが気になります。

DSC08778.jpg

いつもの様に音響熟成木材で作りました。


裏側のムーブをはめ込むところはこんなに手を抜いてしまいましたよ。

DSC08779.jpg

ガタガタやなあ~。


しかし!!電波時計だけあって秒針までピッタリと合っています。

DSC08781.jpg


所定の位置に取り付けるとこんな風です。

DSC08782.jpg

やっぱり作り直そかな。


ついでに鍋敷きを作りました。

DSC08783.jpg

適当に45度で八角形を作ったので、随分いびつですがこれはこれで味があるということにしておきます。



浜岡原子力発電所

静岡県にある浜岡原子力発電所に作業の打ち合わせに行きました。

内部は写真撮影禁止となっているので、外部の駐車場にある資料館です。

DSC08733.jpg

DSC08734.jpg

原子力発電所といっても外周にある防波壁の工事なので、被曝とかの心配はありません。

出てきたら「ゴジラ」になっていた~ ということは多分ないでしょう。

Canon EOS 5DS

とうとう・遂に。

Canon EOS 5Dの後継機が6月に発売されます。

5D Mark-4ではなく、5D-Sとなりました。

スクリーンショット202015-02-062015_07_19

有効画素数はなんと世界最高の50.6MB。どんなんでしょうかね。
RAWで撮った日には1枚100MBを超えることでしょう。 10枚撮ればもう1GB。

気になるお代は本体のみで45万円ほど・・・。1Dと変わらんやないかい!!

カメラのキタムラにプリントした写真を取りに行った時にいろいろと店長に聞いてみました。


カタログも今日来たばかりだそうです。

DSC08777.jpg

DSC08776.jpg

説明を聞いて「すごいなあ~」と思っているときに、店長が一言「ここまで要るんですか?」

ハッと夢から醒めました。

そうそう。こんなプロ機は全然必要ありません。
この機械の先には底知れない 「レンズ沼」 がすぐにでも引きこんでやろうと待ち構えています。
これに相応しいレンズとなると赤ハチマキのLレンズで、軽く50万円・はては200万円くらいを要求します。

今持っている70Dでも碌に使えていないのに。

もっと腕を磨いてから5D-Ⅲを狙います。

阿蘇山周回

宮崎県の出張の帰りに熊本に寄りました。

熊本県には 「F島さん」 がおられるので、久々に一緒に走るために。


宮崎駅を8時27分発の高速バス「なんぷう号」で熊本県に出発!!

DSC08724.jpg

約3時間で益城IC口に到着してF島さんに出迎えていただき、阿蘇山に出発です。
F島さんにロードからウェアからシューズまで用意していただきました。

一度は阿蘇山を登ってみたいと思っていたのでワクワクして走りましたよ。


走りだす前に暫し阿蘇山の絶景に見とれます。

DSC08728.jpg

大快晴できれいな山並です。

DSC08726.jpg

2015020112200000.jpg


山の案内板

DSC08727.jpg

DSC08725.jpg

DCIM0079.jpg


ところが去年の12月に大噴火があったそうで、その余波がいまだに続いていました。

DSC08729.jpg

すごい噴煙を吐き出しています。

DCIM0078.jpg

高森の方まで登りましたが途中から火山灰で駐車している車は真っ白け、街並みも煤けていて口の中もジャリジャリになりました。

そんな中、地鶏が美味しい店に案内していただきました。


知る人ぞ知る、高森町の 「らくだ山」 です。

1.jpg

2015020113370000.jpg



自家製の地鶏を炭火で焼いてハサミで切っていただきます。

DCIM0076.jpg

DCIM0077.jpg

地鶏独特のコリコリした食感と秘伝のタレが最高に美味しかったです!!

これはぜひ家族で来ないと!と思いました。

それから阿蘇山の外輪山に沿って走り、途中で薪ストーブがある喫茶店に入ってこれまた美味しいコーヒー。

美味しい阿蘇山を満喫しましたよ。

F島さんには何から何までお世話になりどおしでした。ありがとうございました!!!

ほど近い熊本空港まで送っていただき、1週間ぶりに大阪に帰りました。


熊本空港ではお土産物のほぼすべてを 「くまモン」 が席巻しています。

DSC08731.jpg

ちょっと多すぎるぞ~。 まあ可愛いからええか。

楽しくて美味しい宮崎出張でした。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
