

宮崎出張

今回の工事で3回目の宮崎県への出張です。

今日、命を預けるB-777。  ひたすらデカイ!!!

DSC08684.jpg


JALの同型機もとなりに駐機していました。

DSC08679.jpg


ものすごい大きさですよ、お客さん。

DSC08683.jpg

まあなんでもいいので無事に運んでください。

門扉の製作

久しぶりに大作に挑戦!!  門扉の製作です。

以前に作った門扉がだいぶヘタって来て、リニューアルの時期に差し掛かったようなので。

DSC08665.jpg

こいつはまだ木工製作の駆け出しの頃に作ったもので、いかにも素人の作品です。
(今でも立派な素人ですが)

DSC08666.jpg

もうちょっとマシな物に作り替えます。


ネットで色々と諸先輩方の作品を拝見しまして、デザインを決めました。
東大阪の「ビバホーム」でイメージにぴったりの板材を見つけてこれで製作!
120mm×15mmの杉板です。

DSC08669.jpg

いつもはなんでも一日で仕上げないとあかん!と変な意識がありましたが、今回は別。
門扉は家の顔ともいえるものなので、じっくりと丁寧に作り込むことにしました。


なかなかいい感じにできていきます。

DSC08673.jpg


こんなにピッタリ寸法が合うことは私にしては珍しいことですよ。
木ネジの並びはキッチリとゆがんでいますが。

DSC08674.jpg


扉が自分の重さで「タレ」ないようにブレス型の補強を施しています。

DSC08675.jpg


角度切りには「スライド丸のこ」がエースクラスの働きをしてくれました。

DSC08672.jpg

道具がいいと実力以上のモノができます。


扉の開き方を「7:3」としました。 これは通常開く方と反対側です。

DSC08676.jpg


今日もわが工房は絶好調稼働中!

DSC08671.jpg

寒いけど、この中は子供の頃に行った「ひらぱー」や「宝塚ファミリーランド」にいるような感じです。

DSC08670.jpg


開く方の上部をジグソーで円形にカットして、概略の完成です。

DSC08678.jpg

大体イメージどおりになりました。

DSC08677.jpg


まだまだこれから小技のてんこ盛りとなります。

自転車の前輪を差し込んでスタンドの代わりにする穴を開けて。
郵便受けを作って。
飾りのタイルを嵌めこむ穴を開けて。
開閉の金具を取り付けて。

時間切れとなりました。

明日からまた宮崎県に出張です。
ゆっくりといいものを仕上げるために、出張中も構想を練りまくり!!

春になるまでには取り替えができるでしょう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
