

第13回 木の家の会

1月11日(日) 第13回 木の家の会を開催しました。

我が家をリフォームして頂いた工務店 「ハウス工房」 さんのお客さんの集まりで、私が発起人になって始めたものです。
普通は工務店さんの方から声をかけて行うものですが、これは全く逆。
施主さんどうしで集まるようになりました。
早いものでもう13回目を数えます。

今回は冬休みのお楽しみ、子供たちがメインの「もちつき大会」です。

IMG_1022.jpg


本格的な石臼と杵でつきましたよ。

IMG_0970.jpg


蒸したもち米は10kg!

IMG_0950.jpg


どんどんつきあがります。

IMG_0988.jpg


あんもちもあります。

IMG_0937.jpg


これと並行してもうひとつのメイン料理である、肉の丸焼きです。

IMG_0906.jpg

約3kgの肉にクレイジーソルトをしっかり擦り込んで放置。

それをたき火で焼くと煙が肉のうまみを閉じ込めてこれまた「んまい!」

IMG_0976.jpg

IMG_1847.jpg


焼けたところからナイフで薄く切り取って頂き!

IMG_0978.jpg


子供たちにも大人気でした。

IMG_1846.jpg


もうひとつのメインディッシュ。
手羽中のスモークです。

まえの晩から塩コショウ・にんにく・ローズマリーなどなどに漬け込んで。

IMG_1831.jpg


真冬にダッチオーブン・スキレットを使うとは思いませんでしたよ。

IMG_0940.jpg


スモークチップを敷き詰めて

IMG_0944.jpg


手羽中をギッシリ並べて、上から更にクレイジーソルトを振りかけます。
密着して置いても熱が入ると少し収縮するので大丈夫です。

IMG_0980.jpg


寒いときはスモークコンロでは熱がよく廻らないので、ダッチオーブン+炭火でスモークです。

IMG_0941.jpg


出来上がり。見るだけで腹が減って来ます。

IMG_0942.jpg

IMG_0943.jpg

幾ら焼いてもあっという間に無くなりました。


寒かったけど、お餅と肉の丸焼きと手羽中スモークが美味しい楽しい一日でした。








オーディオラック

寒い中、久しぶりに木工製作をしました。

以前に買ったコンポは色が白くてウッディーな感じでいいのですが、置いている場所が床付近の下の方のためにせっかくの気に入ったデザインが見えないところになっていました。

そこで目立つ所に持ってこようと棚を作ることに。

IMG_0737.jpg

思ったよりも奥行きがあり、とってつけた感が満点ですがまあ気に入っています。

上にあるスタバのネオンサインはコンポの電源スイッチに連動して点灯します。
スタバオタクの面目躍如といったところ。


我が家のリビングルームです。

IMG_0798.jpg

以前、ウチに来た友人夫婦が「ペンションみたいな家やねえ~」と言ってくれて嬉しかったですね。
毎年行くペンションを手本にして部屋を作ったのでそうなりました。

京都御所

この頃はお正月にスキーに行く事がなくなったので、今年は「京都御所」に出かけました。

蛤御門です。

IMG_0862.jpg

長州藩との激戦が繰り広げられた場所で、門柱に銃弾のあとが見られますが、弾痕はすっかり風化してよく分からなくなっていました。
高校生の時に見たときはまだ生々しく残っていたのですけどね。


雪が残ってとてもきれいです。

IMG_0865.jpg


朝早い時間なら積もっていてもっときれいでしたでしょうね。
御所はこの広さがいいです。京都市内の真ん中とは思えません。

IMG_0866.jpg

IMG_0864.jpg

IMG_0869.jpg

このあとあたりから発熱がまじまりました。

おせち料理

今年もおせち料理を戴きました。

結婚した当初から家内が毎年作ってくれます。

IMG_0738.jpg


IMG_0748.jpg


子供がいる頃は内容も盛り沢山でしたが、今は夫婦二人なので好きな物を少しずつ。落ち着いたお正月でした。

お正月

あけましておめでとうございます。

年末に大掃除をやり過ぎてとうとうダウンしてしまいました。
年末というか、今までの過酷なトレーニングと過剰な出張続きなんかが溜まりに溜まって臨界に達して・・・
ということと思います。

1月2日の昼ごろからだんだんと具合が悪くなり、6日まで39度の高熱に苦しんでいました。
5日は初出なので、仕方なく午前中だけ出勤してすぐに早退。家に帰ってまた寝込んでいたという次第です。

今日は13日。なんとか回復したようなので、性懲りもなく自転車で通勤しましたよ。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
