

日向大橋

九州の宮崎県にはまたまた橋を架けに来ているのでした。

宮崎市の外れにある一ツ瀬川を渡る国道10号線の「日向大橋」を4車線化にする工事です。

IMG_0451.jpg

この橋のとなりに新しく架けます。

IMG_0430.jpg

今月11月から架設工事が始まり、完了するのが来年の4月の予定です。


遥か先に見える橋脚まで橋を伸ばして届かせますよ。

IMG_0465.jpg

橋の後ろを継ぎ足しながら1ヶ月に1回のペースで架設していきます。


そういう訳で、来年の4月まで毎月ここ宮崎県に通うようになりました。
暖かいところは大好きなので、これから始まる真冬の日々もあまり苦しまずに済みそう。

きょうもまた暖かな一日で、街には半そでの人が何人も歩いていてさすが南国宮崎。
ほんまにえ~な~!


おとついの金曜日の夜ににスターバックスに行きましたが、午後10時でお客さんが自分ともう一人だけという居心地の良さでした。

IMG_0398.jpg

大阪で金曜日の夜にスタバに行こうもんなら、そこはもう完全に居酒屋状態。
間違いなく満席で、わいわいガヤガヤやかましい事と言ったら!

こちらでは静かにジャズを聴きながらゆっくりと本を読むことができました。
ほんまにえ~な~!


ビジネスホテルの部屋から、よくある車のライトが流れる夜景の写真を撮ってみました。

IMG_0426.jpg

カメラを固定してシャッター速度を適当に10秒くらいにするだけ。

IMG_0480.jpg

デジタル一眼は面白い!! 
  (コンパクトデジカメでもできますが)






オブジェ

現場事務所にこんな物体がありました。

琴川橋の長くつ

おそらく脱皮したのでしょう。

街角ぶらぶら 宮崎市編

今日も夏日に迫る気温が24℃でした。

現場の近くに航空自衛隊の新田原基地があり、航空祭に向けて訓練に励んでいました。
F15J戦闘機が爆音で旋回しています。


トップガンみたい。

F15J 5


マーべリックの乗機はF14でしたが。

F15J 2


仕事が終わってからロードトレーニングに出かけましたが、思った通り暑い暑い!
冬用のウェアしか持ってこなかったので暑くて参ってしまい、1時間くらい走ってギブアップ。

お宿に戻って大浴場で汗を流したあとはカメラを担ぎ、散歩を兼ねて晩ご飯です。


今では珍しい電話ボックスがたくさんあります。 二つ並んで何箇所も。

IMG_0229.jpg


スターバックス宮崎山形屋店に行ったのに敢え無く閉店、9時で終了です・・・。

IMG_0232.jpg


仕方がないのでタリーズコーヒーに寝返りましたよ。

IMG_0241.jpg

店の造りも品ぞろえも同じシアトル系コーヒーショップというだけで、スターバックスとこれほどまでにそっくりにする必要があるんかな?


橘通りの賑わい?です。

IMG_0226.jpg


ここは宮崎市である証拠写真はこれ。

IMG_0230.jpg


イルミネーションが異常に多いと思いました。

IMG_0247.jpg

今週一杯はここに滞在の予定です。



地鶏料理

宮崎県まで来ました。

何といっても鶏料理です。これが楽しみではるばると。

炭火焼

IMG_9923.jpg

こんなに柔らかな炭火焼は初めてです。 こちらでは地頭鶏(じどっこ)と言うそうです。


鶏のたたきも「ンマイ!」

IMG_9932.jpg

こんな料理が普段から食べられる宮崎県人がうらやましいです。


街にはきれいなイルミネーションがありました。

IMG_9936.jpg

さすがに南国で、今日の気温は23度でした。
明日も同じくらいになるそうで、夏日に近いです。
街ゆく人もみんな薄着で、11月の終わりとはとても思えません。

九州はまっこと良かところですたい!

こちらに移り住みたいほどです。

嵐山の紅葉

日曜日の朝練習が終わってから一旦家に帰って、一眼レフカメラを担いで嵐山まで紅葉の写真を撮りに行きました。

いままでも紅葉の時期には何回となく行っています。
今日も「まあ車は多いけど、自転車やったら普通に行けるやろ!」と思ったのが大間違い!!!

阪急電車の嵐山の駅から大行列ができています。 何を並んでるんかな~?と自転車で抜けていくと。

IMG_9912.jpg

なんと渡月橋を渡るのに嵐山の駅から大行列なのでした!!
こんなことは初めてです。

IMG_9903-1.jpg

渡月橋の上は歩行者で鈴なり。
自分も含めて連休で・気候もよく・紅葉の季節で。そりゃ混みますわな。

渡月橋から先はまさに立錐の余地もない!状態でした。こんなところでロードレーサーは大迷惑です。
すんません・・・。


天竜寺 永明院の山門です。

IMG_9840.jpg

きれいですね。

IMG_9839.jpg


お目当ての水尾の茶店です。

IMG_9845.jpg

IMG_9887.jpg

今を盛りと。

IMG_9891.jpg


帰り道の洛西ニュータウン内です。

ブログ用

明日から一週間、宮崎県に行きます。もちろん自転車とともに。

九州は紅葉の見ごろはちょっと先なので、また楽しみ!!!
ロードもどんなコースがあるかな~。




箕面の紅葉

徳島県の出張が終わりました。

帰りの道中、淡路SAの上り線から初めて明石海峡大橋を望みました。
下り線のSAと違って人が少なく、静かな展望台です。

明石海峡大橋


急いで帰って箕面の山に紅葉を見に出かけます。
もちろん自転車で。リュックサックに重いカメラと望遠レンズ・広角レンズを詰め込んで。
残念ながら出発した時間が遅かったので太陽は傾いてしまい、箕面ドライブウェイは既に陰っていました。


しかも紅葉の盛りにはちょっと早いみたいで、来週くらいに見ごろとなりそうなんですが、それでもドライブウェイは多くの車で大混雑。

箕面ドライブウェイ


中学生の頃からこのコースは何十回も登っているのに、ドライブウェイの途中にきれいな公園があることに初めて気が付きました。
東海自然歩道のビジターセンターの奥にあるので、息を切らせて脇目もふらずに駆け上がって行くストイックなロードトレーニングではまず分かりません。

ひっそりと色付き始めています。

箕面の公園

来週あたりは見事に真っ赤でしょう。

公園へ降りる道


帰り道、この1本だけ毎年見事に燃え上がります。
残念、もうちょっと。

泉原からの上り

自転車であればどこでも気にせずに止まって写真を撮ることができるので、いいショットをモノにできそうです。
明日は嵐山~高雄でも行こかなあ~。






街角ぶらぶら  徳島市編

デジタル一眼を買ってから出張の楽しみがまた増えました。

カメラの練習を兼ねていろんな街角のスナップを撮ったら面白そうやなあ~と思いつき。

今日は仕事が早くに終わったので、まだ明るい内にクライマーの聖地「眉山」をロードで2回駆け上がりました。

お宿でお風呂に入ってからCANON EOSを担いで晩ご飯がてらぶらぶらと街に出かけます。


徳島市内を流れる「新町川」にはきれいなイルミネーションがいっぱいありました。

IMG_9574.jpg


遊歩道はもうクリスマス気分です。

IMG_9549.jpg


あずまやもライトアップ(でんきあっぷ)

IMG_9532.jpg


橋を彩るイルミネーションは通過する車の振動と、宇宙から届く「宇宙線」を感じ取って色が変わるそうです。
(ほんまかいな?)

IMG_9529.jpg


橋面上はLEDが埋め込まれています。

IMG_9535.jpg



またも阿波踊りのオブジェが。

IMG_9580.jpg


マンホールの蓋にも。

IMG_9583.jpg


徳島ラーメンと豚めしで散歩の終了です。

IMG_9582.jpg

こってりのみそ味でうまい! 豚めしも初めてですが、淡白な味で美味しかったですよ。


お宿の前のお宅に我が家のねことよく似た白黒が道行く人を厳しく監視していました。

IMG_9584.jpg


つたない素人写真をご覧いただき、有難うございます。

これからもしょっちゅう見ていただくことになるでしょうが、堪忍な!

では。

阿波尾鶏

久しぶりの徳島出張です。

明石海峡大橋を渡って。

IMG_9472.jpg

いつ見ても美しい吊橋です。
(カメラのホワイトバランスを白熱蛍光灯のまま撮影してしまいました。しかもRAWでも撮っていない。なんという素人・・・)


今回は四国横断自動車道の建設工事に来ました。
夜はお楽しみ、以前から食べてみたかった「阿波尾鶏」
「 阿波おどり」にかけた新しい名物の鶏料理です。

DSC08496.jpg

これこれ!

DSC08497.jpg

たまねぎを挟んで濃厚な味。美味しかったです。


いい調子になってふらふら歩いて帰ると、そこここに阿波踊りのオブジェがあります。

DSC08498.jpg

ちょっとシュールですね。


今日のお宿はこれぞ昭和! 以前にも長期に滞在していた「はやし別館」。

DSC08500.jpg

中も昭和で時間が止まっています。いいですね~。


人形浄瑠璃の写真。 これだけでなにかストーリーを想像する一枚です。

DSC08501.jpg

明日はロードのメッカ、眉山を登ります。

ねこ

我が家の猫です♂。

IMG_9107.jpg

犬と見まがうほどの立派な体格。1年先に生まれたもう一匹より倍くらい大きくなりました。
熱かったことを忘れて薪ストーブの上に乗っています。
もうちょっと寒くなって来てストーブに火を入れても必ず乗ってしまって「ギャ!」
かわいそうやけど、覚えてもらわないと仕方ないです。乗るのが一瞬であれば火傷はしません。


明日からまた旅が始まります。
今週末まで徳島県。来週は一週間宮崎県で、その次の週は千葉県へと。
いつトレーニングをするんや~。 もちろん自転車同伴でのさすらい旅です。

シーズンが終わってほっと一息。ちょっとは休養も必要かな?


第5回 みとよロードレース

5回目のみとよロードレース。

2年ぶり4回目の優勝を果たすことができました。

26年 みとよロード 33

抜けるような秋晴れの青空。最高のレース日よりで、今シーズン最後のレースを勝ちで締めくくることができてホントに良かったです。

26年 みとよロード 34-1

去年のチャンプのI田さんは調子がイマイチ良くないみたいで最初から息が上がっておられたので、これはイケるかも?と登りでは毎回ペースをあげて集団を揺さぶりました。

26年 みとよロード 27-1

先頭集団は7人に絞られ、周回を重ねます。

26年 みとよロード 30-1

次第に人数が減って行く、我慢比べです。

26年 みとよロード 28

26年 みとよロード 16

最後の登りで一人が飛び出し、それにしっかり乗ってゴール前で仕留めました。

26年 みとよロード 32-1

93回目の真ん中です。

26年 みとよロード 49

地元で獲れた新米10kg 何よりのご褒美となりました。 トロフィーとかよりも値打ちがあります。

IMG_9280.jpg

今シーズンも苦楽を共にした我が愛車です。

みとよロード 73

帰り道はお決まりのジャンボたらいうどん。3玉半入っています。横が普通の釜揚げうどん。3倍の量ですね。

IMG_9200.jpg

瞬殺で完食。

IMG_9201.jpg


なにはともあれ、無事故で今シーズンを終えることができてそれが最高の結果となりました。

来シーズンはいよいよ100勝に挑戦。 絶対無事故で頑張ります!!!



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
