

奥の池橋

次のお座敷は和歌山県岩出市。奥の池橋という橋梁を架設しています。
紀北西道路という道路になるそうです。

DSC08343.jpg

深い谷を越えて行きます。

DSC08346.jpg

上から見ると。

DSC08354.jpg

隣の工区はトンネル工事で時折発破作業が行われており、腹に響くダイナマイトの炸裂音が4連発。
びっくりします。

架設工事完了!

名古屋市港区での「南陽橋」の架設工事が無事に終了しました。

といっても当社の担当範囲分が終了したということで、開通まではまだまだ作業が続きます。

DSC08315.jpg

次はどこのお座敷からお呼びがかかることやら。

トヨタ博物館

名古屋で打合せが2件あり、間があいたのでその隙間時間に近くにあるトヨタ博物館に行きました。
もう3回目になります。

一番のお目当ては「トヨタ2000GT」
この流麗としか言いようのないフォルム。いつまで眺めていても飽きません。

トヨタ博物館 227


このライトはヘッドライトではなくフォグランプで、このタイプは大きい方なので後期型になります。

トヨタ博物館 260



この角度から見たリアウインドウをアメリカでは「ネコ目」と呼んでいました。

トヨタ博物館 218


私が小学生の時はまだ現役で販売していました。当時の価格で230万円。
箱スカGT-Rが130万円、クラウンが80万円なので、いかに高価であったことか。
でも中古では150万円くらいでいくらでもありましたよ。 いまでは1,000万円を超えていますが。

小学校4年生から自動車雑誌「ドライバー」の愛読者で、いろいろなクルマの価格を見て楽しんでいました。


このセリカの新車発表会には親父と見に行きましたよ。 当時はダルマセリカなどとは言いませんでした。

トヨタ博物館 171

この黄色はセリカ1600GTのイメージカラーで、新車価格で87万円であったと思います。
すぐにプラモデルを買いました。
同時に発売されたカリーナとエンジンが共通であったので、トルク特性の違いなどをディーラーで質問してセールスに気持ち悪がられました。

GTO-MR。
近所のお宅に置いてあり、毎日学校の帰りに友達と眺めに行きました。
「カッコええなあ~」と言いながら。

トヨタ博物館 175

筋金入りのクルマ好きです。


オースチン・ヒーレー・スプライト・Mk-1
いつかは乗ってみたい車です。

トヨタ博物館 044


外観によらず、粋なダッシュ。

トヨタ博物館 046


このカニ目のあほ顔がたまりません。

トヨタ博物館 050


いすずジェミニ。
学生のころはこれの真っ赤なセダンに乗って青春を謳歌していました。

トヨタ博物館 193


気が付くと打合せの約束の時間、30分前。
あわてて現場事務所に向かいました。後ろ髪引かれまくりで・・・。

ハードディスク 1TB!

デジタル一眼で撮りまくり、レコードを取り込んだりしているうちにノートPCのハードディスクがパンク寸前になってしまいました。

DSC08208.jpg

DSC08210.jpg

一眼レフで撮る写真の容量は大きい時には1枚が15MBほどにもなることがあります。
この前の結婚式では静止画800枚・動画3GB。全部で10GBほど撮りました。

ハードディスクを1TBに増強しないと、残りが20GBちょっとでは目から口からデータが溢れ出てくるこのはもうすぐです。
ところがこのPCはウルトラブックで本体がとても薄く、HDDは厚さが7mmでないと取り付きません。
通常の9.5mm厚は今では5,000円台で売っているのに、 7mmは安くても10,000円ちょっと。
しかも7mmのテラバイトは大阪ではほとんど売っていません。

秋葉原に行きたいなあと思っていると、うまい具合に成田市が出張があったので、現地での打ち合わせもそこそこに秋葉原に直行です。

DSC08195.jpg

いつ来ても楽しい街です。

DSC08193.jpg

DSC08194.jpg


いつも行っている「あきばお~」。店内には中国語のアニソン?が鳴り響いています。

DSC08192.jpg

ここでは8GB USBメモリ360円・3in1のケーブル680円を仕入れました。
このケーブルはドック・ライトニング・マイクロUSBが一つのリールに納まっている、とても便利なモノです。
それぞれにデータ通信もできますよ。

DSC08204.jpg

ここではHDDは売っていなく、ツクモDOS/V パソコン館で買いました。
中身をよく見るとSSDも組み込まれている、ハイブリッドHDDのようです。

DSC08201.jpg

憧れの1TB! これで暫くはどんなデータも取り込み放題ぢゃ!と期待しましたが、なかなか苦労ししたよ。

いつも使っているHDD引っ越しソフトではどうもうまくいかない?

DSC08211.jpg

DSC08209.jpg

へんなパーテーションができてしまい、データが移行できない・・・。
少ないパーテーションの知識とヤフー知恵袋を活用し何回も挑戦。結局フリーソフトでHDDのクローンを作成して、その後でパーテーションを拡張して・・・。
4日間ほど掛りましたが、なんとか無事にテラマシンの完成です。

DSC08379.jpg

結果は どえりゃあ快適!! 起動も処理もびっくりするほど早くなりました。 容量も余裕がありまくり!!
思うと、以前が遅過ぎたのはHDDの寿命が近かったのかも知れません。
危ないところ。替えてよかった。

結婚式

愛娘の結婚式&披露宴が大阪の「大阪倶楽部」というところでありました。
大正年間にできた由緒ある建物です。

ゆきみ結婚式 062

ゆきみ結婚式 130


バージンロードを歩くときはニヤけるのを抑えるのに一苦労。

ゆきみ結婚式 116


最近の結婚披露宴はこんなんですかね~。 とにかく明るい!!
みんなが楽しんであちこちで大笑いが広がっています。


ゆきみ結婚式 231

両親も同じく幸せいっぱい。

IMG_1700.jpg


明るく楽しい大宴会!でした。

ゆきみ結婚式 521

なつかしのレコード盤

レコード盤をデジタル化するグッズをアマゾンで買いました。

古いレコード盤を何十枚も持っており、CDになっていないものも多くあるのでipadで聞きたいなあと以前から探していました。
それがおもちゃのようなターンテーブルが3,000円くらいであったので、すぐにGet!

小さなCDのソフトをインストールするとすぐに使えるようになりました。

DSC08178.jpg

パソコンの画面に表示される音の波形を見ながら色々と編集できます。

DSC08179.jpg

MP3に変換してipadに取り込むことに成功! 長時間移動する出張に楽しみがふえました。

DSC08177.jpg

キャンディーズを取り込んだりなんかしています・・・。

DSC08180.jpg


夕日

名古屋市内で夕日がきれいでした。

IMG_7221-1.jpg

えっ!

いろんなブログで紹介されています。

DSC06743.jpg

廃材の鉄スクラップを切断して加工処理する「ギロチンシャー」の工場です。
三重県の国道23号線沿いにある工場ですが、知らないとびっくりしますね。

山岳グランフォンドin吉野

今年も走りました!
第11回山岳グランフォンドin吉野

台風の上陸寸前ということで開催できるか不明で、前日から何回も奈良サイクリング連盟のHPを確かめました。
それによると中止の発表どころか、呑気に「絶賛準備中」とか載っています。 ほんまかいな?

自分のいつもの信条で「とりあえずやってみよう」と土曜日の夜中に「とりあえず」現地に出発しました。

宿泊代を浮かすために「車中泊」  その為に愛車は日産ノートを選んだのですよ。
この車はコンパクトカーの割には車内が広く、後部席を倒すと脚を伸ばしてゆっくりと眠ることができるのでした。

2時頃に到着。まだ駐車場には車はまばらですが、すぐにいっぱいになります。

IMG_7112 (1)

心配の雨はまだ降ってきていません。急いで準備を済ませ、自転車をスタートラインから3列目という好位置に置くことができました。

そのまま夜が明けて曇り空のままスタートできて、ホッと一安心。

しかし!走りだしてすぐにパラパラときました。まあスタートしたらもうこっちのもの。
寒かったけど走りだしたら丁度いい具合です。

今回は台風を警戒して80人もの不参加があったそうで、それはそれで賢明な判断ではありましたね。

参加者が減ったお陰でエイドステーションでは補給食が大量に余ったみたいです。
食べきれないほどの「柿の葉すし」 まだ何箱も積み上げてありました。

DCIM0033.jpg

寒かったので熱いお茶がなにより美味しかったです。
熱い麦茶と葛餅と柿の葉すし

DCIM0034.jpg

この他にもシフォンケーキ、きゅうりの浅漬け、豆乳、お握り、カレーパン、蜜柑などなど。
いつもながら各エイドステーションは豪華なメニューで迎えて下さいました。

DCIM0036.jpg

みんな腹いっぱいに詰め込んでいますよ。

DCIM0035.jpg

これなら参加費の8,000円も値打ちがあるというものです。

最難関の「行者還」も「足の郷」も何回も登っているうちに慣れてしまったみたいで、レースではないのでさほどキツイとは思わなくなりました。

初めて参加してこの激坂を登った時のことをよく覚えています。
こんな長い上り坂の地獄がこの世にあるものか!とゲーが出そうでしたよ。

それがエライもんで、マイペースで登るとこれがまた楽しい!!
いつまでも走っていたいようなコースになりました。

コースの終わりごろにみごとなコスモス畑があり、思わず写

DCIM0037.jpg

STIL0005.jpg

ゴールしても降られることなく無事に終了。
我がTRAPは全員が無事に完走できました。

IMG_7118.jpg

スタート・ゴール会場では熱い豚汁とぜんざいを頂きました。豚汁は塩分たっぷりでぜんざいはひたすら甘く。
両方とも疲れ切った身体にとても美味しく頂きましたよ。

IMG_7121.jpg

最高の達成感とともにみんな帰って行きました。

IMG_7122.jpg

自分はのんびりし過ぎて、駐車場を出たのは参加者の中でおそらく最後でした。

IMG_7119.jpg


今回は心配しまくり の雨もたまに降ったくらいで、ほとんど影響はなくホントに良かったです。

台風が来る!と言ってるのに開催を決めた主催者の英断というか、のん気さに大感謝です。
まあふつうならば中止をしていたでしょうね。

お陰で200kmもの山岳トレーニングができて、自転車は自然が相手であることをあらためて思い知りました。

あ~楽しかった!!

ウェディング・ボード

娘が10月12日に結婚式を挙げることになっています。
入籍は去年に済ませており、式は別にするということです。

最近はこういう形態が増えているみたいですね。

そこで結婚式場の入り口にディスプレイする「ウェディング・ボード」を制作しました。

IMG_7175.jpg

ここは一番、娘のために木工の腕を活かさない訳にはいかん!!
とばかりに板を曲線に切って、ふちをトリマーで成形しました。

IMG_7174.jpg

IMG_7174-1.jpg

切り出した板にウチの奥さんがこれまた「日頃習っているの腕を活かすのは今や!」
とばかりにトールペイントで綺麗に塗装して仕上げました。

IMG_7180.jpg

花の飾りはトールペイントの先生に作って頂いたものです。

予想以上のものができて、娘夫婦にいいプレゼントになったようです。

とうとう70D!

とうとう買ってしまいました!

   CANON EOS 70D

DSC06740.jpg

家電量販店に行く度にいつもちょっと覗いて、いいな~と思っていたものがやっぱり欲しくなり。
Wズームキットです。

DSC06741.jpg

集合写真を撮ることが多いのでこれはもう必需品であると、超広角レンズも同時にGet!
超広角・換算16mmの威力はすさまじく、コンパクトデジカメの広角24mmの倍ほどの範囲をカバーします。

DSC06742.jpg

数値が小さいほど広い範囲を撮ることができます。
コンパクトデジカメでも室内で撮るには十分でしたが、この超広角はすごい。見える範囲よりも広く撮ることができます。

こんな写真や

IMG_7142.jpg

こんな写真が簡単に撮れました。

IMG_7167.jpg

露出や絞りなど、覚えなくてはならないことが一杯です。

また趣味が増えてしまいました。


内津峠コース

名古屋市の南陽橋の架設工事は無事に所定の位置まで到達しました。

DSC06714.jpg

ここまでくれば一安心です。あとはまた所定の位置まで降下を行うという工程が残っています。

今日は作業が早く終わったので、いつものトレーニングコースである
小牧体育館 ~ 内津峠コースに出発!

DSC06717.jpg

いつもここの駐車場に車を置かせてもらっています。

気持ちのいい秋晴れの中スタート。

国道19号線を越えるまではトラックも多く注意が必要な県道ですが、旧の19号線に入ると車の少ない静かな上り坂になります。

内々神社です。

DSC06718.jpg

ほどなく峠に到着。

DSC06720.jpg

多治見方面へ右折すると峠になります。

DSC06729.jpg

DSC06722.jpg

峠の手前を右折して市の倉への向かう緩やかな上りのコースを辿ります。

岐阜県多治見市に入り、峠道を降りきると炭焼き小屋が。

DSC06723.jpg

道路図ではいろいろと道は分かれていますが、どれもさほどいいコースではありません。
周回するコースで峠に戻ります。

DSC06724.jpg

愛知県に帰りました。

DSC06725.jpg

スタバおたくの面目躍如、スタバジャージを着用していますよ。

DSC06728.jpg

名古屋市周辺は濃尾平野の真ん中であるので、いい山のコースがありません。
このコースも終始緩やかな上りなので、トレーニング強度は強くないです。
その分遠くから出発して距離をかせぎ、平地と上りを組み合わせたトレーニングとしています。

小牧体育館に戻って着替えて車で帰る途中にこんな看板が。

名古屋のモーニングはげにおそろしい・・・。

DSC06731.jpg

朝から食べ放題て、あんた。
それに昼の1時までモーニングはおまへんやろ。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
