スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーインパルス

グランフォンド吉野のゴール地点から電車を乗り継いで、はるばる宮城県まで来ました。

今回の現場は三陸自動車道の4車線化工事で、自衛隊松島基地の近くです。

現場事務所での朝礼が終わり現場へ移動しかけるとジェット戦闘機の轟音が。
見上げるとなんとブルーインパルスの編隊です!

九州で展示飛行の任務の最中に震災が発生し、基地が津波で壊滅した為に戻れなくなり、今年の3月になってやっと帰って来たとニュースで見たことがあります。

それが基地の上空で訓練をしていました。


レインフォール

レインフォールという技です。
4機が急降下して地上近くで展開。本来は5機でするようですが今日は4機でした。

この他にも訓練をしていた演目は垂直急上昇から急降下、地上スレスレで機首を起こし水平飛行など、迫力満点!
すごくきれいなんですが、運転手のおっちゃんにはどんだけのGがかかっているんでしょうね。

来週からも神奈川県、静岡県と旅は続きます。
スポンサーサイト

山岳グランフォンドin吉野

今年も行きました、グランフォンド吉野。第10回大会です。
前日までの天気予報では雨が心配されましたが、実際はちょっと小雨が来た程度で時々晴れもありまずまずの天気でしたよ。

現地へは前日から乗り込み車中泊と小宴会をするつもりであったのに、急きょ仙台への出張が入っていしまい、終わり次第ロードと共にそのまま東北まで直行することになりました。
今までも過酷な移動は数多くあった中で、多分最高にしんどいものとなるでしょう。
ひどいと言えば乗鞍ヒルクライムから北海道、福岡の英彦山ヒルクライムから仙台などなど。

M田君の車に乗せてもらい朝2時から出発です。その甲斐があって現地では集合場所のすぐ近くに車を止めることができて、スタートラインも先頭を確保しました。

DSC01434.jpg


とにかく早くゴールして近鉄特急に乗らないと仙台まで今日中に届きません。
最初のたかすみエイドまでは去年と同じく先頭を走りました。
最後まで先頭というのは無理なので、これ以上の深追いはせずに柿の葉寿司を味わい、ゆっくり休憩しているとH松君が到着。続いてM田、K塩君も到着。

10人ほどの集団になりH松君が実にいいペースを作ってくれます。
しかし、足の郷の登り口で集団は解散! H松君と二人になり、ヒルクライムレースの開始です。

二人で前を走る参加者をちぎっては投げちぎっては投げのごぼう抜き、と言いたいところですが、メインの行者還では3人も抜かれてしまいました。
早くゴールして旅立ち、と気持ちは焦るものの、厳しいけど楽しい山岳コースを思いっきり登り下り、秋の吉野を満喫しましたよ。

登りも平地もハイペースでこなしたお陰でゴールしたのは2時55分。3時までにゴールできて今までの最速記録。
大満足でした。

ゴールでは明日香ヒルクライムと同じく直径3mほどもありそうな大鍋で「千人鍋」の豚汁が振舞われていました。
しかし、折からの夏日で熱々の豚汁の売れ行きはよくありません。

「何杯でもお代わり自由ですよ~」と言われていましたがあんまり。
食べてみると疲れた体に美味いこと! 2杯戴きましたが、時間があればもっと食べたかったです。

それから重い身体をひきづる様にして輪行袋にロードを梱包し出張道具を纏めて。
疲れきっての作業はしんどかった。

TRAPのメンバーはまだゴールしていなかったけど、近鉄吉野の駅まで送ってもらいちょうど止まっていた特急に飛び乗りました。
西大寺で乗り換え京都まで。新幹線で東京まで行き、東北新幹線で仙台に到着。
東北本線で塩釜まで、タクシーでお宿に到着したのは0時30分でした。

普通のビジネスホテルなので当然大浴場はなし。部屋の小さいシャワーでは疲れが取れるはずもなく、倒れ込むように寝たのは2時でした。

おわり。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。