

八ヶ岳・原村

今年も八ヶ岳・原村に贅沢にも「避暑」に行ってきました。

高速道路の通行料金が半額になる午前零時を待って出発、原村の朝市に間に合うように中央高速をひた走り、到着。

原村

別世界としか言いようのない涼しさです。赤道直下の大阪国と比べて10度は低いでしょう。

早速朝市の会場に行きましたが時すでに遅し。

朝市会場

IMG_2073.jpg

IMG_2074.jpg

お目当てのとうもろこしは売り切れていました。採りたて・ゆがき立てをかぶりつきたかったのですが。
また明日の朝も来ることなのでその時に食べるとして、明日持って帰る分30本を注文しました。

毎年来ているので出店しているオーナーさんたちとはもう顔なじみです。

DSC00834.jpg

この陶器のお店は嫁さんの大のお気に入り。毎年いいデザインのお皿をいくつか買っています。

次は八ヶ岳農業大学へ。

セロリの暴れ食い

ここではセロリの暴れ食いをするのが何よりの楽しみです。
今年も朝採りで一株300円のセロリにマヨネーズをつけてガブリ。最高においしいです。
一株で15本くらいあるでしょうか、さすがに全部は食べきれませんでした。
スーパーでは1本150円くらいで売っているものが、ここではこんなに安い。


セロリ畑

一面のセロリ畑。高原の冷涼な空気で育ったらそらうまいで!


標高は1200m

この辺りは標高1200mです。


ラベンダー畑

ラベンダーも色が違います。


ペンションふきのとう

最初に来てからもう何年になるでしょうか? いつもお世話になっている「ペンションふきのとう」


二日間の短い滞在なので時間の割に行きたいところが多くて。

昼ご飯は「乙事亭」(おっことてい)のおそばです。

おっこと(乙事)亭

ここのきりだめそば(もりそば)を食べると他所ではもう無理です。
そんなんばっかりで困りますな。


八ヶ岳高原ラインからメルヘン街道を走りました。

標高2000m

麦草峠は標高2200m。帰りたくありません。


今年もサントリー白州醸造所へ行きました。
シングルモルトの25年物はなんと10万円!!!

サントリーウイスキー

かなぶちせんせい! どれだけ美味いのでしょうね。
白州を飲んでウイスキーのおいしさを再認識しましたよ。もちろん普通の12年物ですが。

買って帰ったとうもろこしをゆがくと光り輝いております。

とうもろこし


しっかり高原を堪能したので、また1年間頑張れそうです。



エクセス エナジーバイクチャレンジ

アムウェイのイベントで「エクセス エナジーバイクチャレンジバイク」というものがありました。

特製エアロバイクを漕いで、ペダルの回転数による発電量を競うというものです。

全国のアムウェイプラザを巡り、最高の発電量を記録したチャレンジャーに特製バイクが賞品としてプレゼントされます。

7月から8月まで毎週末に開催され、大阪大会は7月21日でした。
当日は茨木市の自宅から心斎橋までロードでアップを兼ねて走って行き、チャレンジ!

結果は2位以下を大きく引き離し、ダントツのトップをマークしました!

ランキング

札幌や広島、名古屋-東京でのチャレンジもあり、約3000人のチャレンジャーの中、なんとか逃げ切り全国TOPを守りました!!



賞品はこんなクロスバイクです。

賞品

この優勝で通算優勝回数は89勝となりました。
勝ちは勝ちということで。

Youtubeの動画もあります。

チャレンジ動画 見て下さい!


祇園「ゆか」

初めてのことなんですが、京都は祇園であの有名な「ゆか」に行ってきました。

大学の自転車競技部のOB会です。

いくら賀茂川の上でも京都やから絶対に暑いはずや!と前から思っていました。
行ってみると。


祇園の界隈

風情たっぷりの祇園の街です。


ゆかの上です。

ゆかから見るとこんなんでした。
席に着くと涼風が吹きぬけてなんと気持ちいい!! まったく予想が外れました。こんなに涼しいとは。
河原を見下ろすとどんどん歩く人が増えてきて、露店が多く並んでいます。


OBたち。

50歳以上のOBばかりです。体育会系とはとても思えない・・・。
しかし一人当たり12,000円とちょっと値が張りましたが、いいところでした。

関西トラックフェスタ 向日町

先日の8月4日、京都府の向日町競輪場で行われた関西トラックフェスタに参戦しました。
その中の3000m個人追い抜きで優勝しました!!

優勝!

学生の時はこの個人追い抜きのスペシャリストでした。高校生の時は全国2位まで昇りつめたことがあります。
今回はトラックレーサーではなく、ロードレーサーの種目でしたが、またロードで個人追い抜きを走れるとは思ってもいなく、優勝もできたので嬉しかったです。

ロードの部です。

この種目は、トラックのホームとバックから2人がスタートして、相手に追い付くか、先に3000mを走り切るかで勝負が決まります。
ペース配分などどうしたらいいかすっかり忘れていたものの、出走すると同時に以前の記憶が一瞬で蘇ってきました。
トラックの向かい風個所では少しペースを落として、追い風ではフルパワー。上体を丸めて前傾姿勢を守る・・・。などなど、苦しかったけど走りながら「ええ気持ちや~」と感動していましたよ。

今回はさすがに相手に追い付く事はできませんでしたが、12秒先にゴールしての優勝でした。

表彰式では優勝賞金があり1,000円をありがたく戴きました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
