

キング・オブ・僻地

今行っている新潟県の現場は今までの中で、おそらく一番の僻地です。
三条市から車で50分で大谷ダム近くの現場事務所に到着します。まだ三条市内ではあるのですが、ここが携帯電話のつながる最終地点。
更に山奥に向かって12km。やっと現場に着きました。
今までいろんな僻地に行きましたが、こんな前人未到のようなところは初めてです。
これまでは僻地といってもちょっと離れれば県道など車が普通に通っているところでした。

前人未到

手つかずの大自然がきれいなのに、となりの村に行くためのような道路を作ってしまっています。
でもまあ携帯電話がつながらないと思うだけでホッと心から落ち着いて仕事ができましたよ。

やっと今月になって雪が溶けて作業ができる状態になったので工事が始まりました。

雪の重みで枝が曲がっています。

曲がっているよ。


沢の中には「雪庇」と呼ばれるものがありました。沢の上に積もった雪が水の流れに連れて溶けてきて大きな空洞が「ひさし」のようになっています。
上には土が乗っているので一見、普通の地面と全く変わりません。知らずに踏み抜いたら危険です。

雪庇 遠景


折からの強烈な日差しを受けて段々と溶けて崩れています。朝よりも開口部はだいぶ大きくなりました。
そのうちに無くなるでしょう。

雪庇


中は涼しそう。寒いくらいかな?

雪庇の内部


遠くの山々の雪も残り少なく、真夏はすぐ近くまで来ています。

残雪


梢の中にきれいな鳥がいました。完全な保護色で隠れていて、鋭い鳴き声で鳴いていないとまず見つけられません。

とり


帰り道にスーパーホームセンター「ムサシ」に立ち寄りました。
このムサシはここがまさに本店。新潟県三条市がムサシ発祥の地であります。
ちなみに「コメリ」もここ三条市が発祥のようです。新潟県人はそんなにDIYerなのか?

ムサシ

しかし、残念ながらホームセンターで買うような電動工具などはもうなく、必要な物は全て買い尽くした感があります。
コーナンなどのホームセンターで買う物は木材とかビスといった材料や消耗品くらいです。
普通の木工ではまず使う事のないような特殊な・マニアックな工具はネットでないと手に入りません。
そういった変わった工具ではまだまだ欲しいものが多くあります。

初めてここのムサシに入ったトキメキは遠い過去のものとなりました。
あとは日本最大のホームセンター、千葉県のジョイフル本田には行ってみたいと思っています。
ネットでしか見たことのないような工具がいっぱい並べてあると噂に聞いています。

千葉県での仕事がないかなあ~。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
