

新型輪行袋

1週間に亘った大分県の出張も今日で終わり。ロードを輪行袋に詰めて大阪に帰ります。

今回、輪行袋をリニューアルしました。

シャーシ全景

得意の木工を生かして簡単に梱包、運搬ができるように適当な板材を加工して大改造しました。


この部分にハンドルを載せます。

ハンドルを置くところ


ここにはサドルを載せます。

サドルを置くところ


ハンドルを固定します。

ハンドルの固定


サドルの固定はこんな様子。

サドルの固定

各部の固定が完了しました。

セット完了

以前のバージョンよりもとても安定しました。車台の中央には簡単な工具入れのケースを固定しています。
必要は発明の母とはよく言ったもので、本当に必要から考え出しています。


こんな風に収納されています。

梱包


大型の重量キャスターを付けているので運搬も楽々ですよ。

大型キャスター


全景はこんなんです。

圧巻は袋の前の部分。真っ直ぐに置いたハンドルの幅を確保するために同じような生地の黒い布で拡幅しています。これには嫁さんの裁縫の腕前をお借りしました。
見事にピッタリの幅でハンドルが収納できています。ハンドルをどうやって納めるかが一番の考えどころであったので、解決できておお助かりです。

梱包完了

これならどこまででも引っ張って行けそうになりました。




中津市 ぜんちゃん

大分県中津市といえば何といっても「からあげ」ですが、カロリー満点であることが気になります。
もうひとつ自分の中での大名物がJR中津駅北側にある出町商店街の中ほど居酒屋ぜんちゃん

ぜんちゃん


ここの殿堂入りというメニューの一つに「塩だれやっこ」というものがあります。

塩だれやっこ

ごま油でつくった塩だれに各種のスパイス。淡白なお豆腐とピリ辛の塩だれで生ビール3杯はいってしまいます。
白ねぎも絶妙で、この組み合せはビールの消費量を天文学的数字に押し上げてやみません。
この日も生中7杯も飲み干しましたよ。

もうひとつの殿堂入りで大トロ。

大トロ

松阪牛の刺身のようなこってり味。これには生は1杯で済みましたけど。

こちらでの仕事は早く終わることが多いので、毎日ロードで耶馬渓から宇佐への90kmほどの周回コースを走っています。
それだけに生ビールの旨いことといったら・・・。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
