スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビボード

実家のテレビボードを製作しました。
部屋の模様替えに合わせて依頼のあったもので、出張から帰ったわずかの時間に仕上げました。

音響熟成木材が届きました。

P1100297.jpg

包装を開けると杉の芳香が辺りに漂います。

P1100296.jpg

見ているだけでも気持ちが落ち着くような木目です。
単価は普通の集成材よりも高いですが、質感・触感とも全然違います。
すごく柔らかい材質なので、取り扱いには注意が必要。

必要な寸法に切り出してトリマーでR加工を施します。

P1100299.jpg

トリマーには集塵機を取り付けていないので、ものすごい削りカスが発生します。

P1100298.jpg

実際はこの何倍ものカスが発生しています。

完成品。とにかくRにこだわり、P1100305.jpg
サンダーと手作業で徹底的に角を丸めました。
丸棒と棚板は普通の材質です。丸棒はともかく、棚板は材料が足らなくなってしまい、急きょコーナンで仕入れましたよ。

所定の物を設置します。

P1100312.jpg

この辺が手作り家具のいいところ。各部がピッタリの寸法に納まっています。
絨毯と壁の間にジャストフィット! というところも心憎い演出ですな。

この音響熟成木材は木の密度が濃いので、磨けば磨くほどガラスのようにツルツルになります。










スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。