

エンジョイバンクin名古屋

今日は名古屋まで競輪場のレースに行ってきました。
朝5時に出発して2時間。「これで勝てないとアホみたいやなあ~」と思いながら。

嫁さんと娘婿であるしょうくんとの3人です。

出走したレースはロードレーサーの部でケイリンレースと1000mT.Tとエリミネーションの3種目。
そのうちケイリンとエリミネーションの2種目に優勝しました!!!

爆走

実に10年ぶりのバンクです。
スタートした瞬間にレースの感覚が蘇り、集団の後続の様子を音と気配で把握してレースをコントロールする、あのゾクゾクするような感覚を楽しみました。

表彰

表彰式は1位だけです。

表彰-2

山形県産のお米 5kg。2個頂きましたが1個は娘にあげましたよ。

お米

しょうくんは初めてのバンクでありながら、ケイリンとエリミネーションの2種目で2位に入る大健闘でお義父ちゃんは大満足!

V85達成。
1000mT.Tのタイムは聞かないで下さい。



東九州自動車道

この頃はずっと大分県に来ています。唐揚げの街、中津市で東九州自動車道の建設現場です。

今回は先月に架設した橋のすぐ近くの現場で、前のように川ではなく池に向かって発進して行きます。

池に向かって!

街中と違って、こういう田舎はのんびりしていてとてもいいですね。
市街地の架設工事はほとんどが夜間作業になります。夏はいいけど、真冬で雪が降る中の夜間作業はあんまりしたくないです。

今回はこんな橋梁です。

全景

約42mを2日間で架けてまた後端に新たな橋桁をつなぎ、連休明けに続きの架設作業を行います。
当分、6月までは中津市に通うことになりました。

テレビボード その2

娘が結婚することになり、新居に置くテレビボードを作りました。
結婚?というか、先に同居をして暫く後に籍を入れるという、自分たちの世代にはどうも理解ができないことなんですが。まあいつの時代も子供のすることは親には理解できないもののようですな。
自分もそうであったと思います。

またまた「音響熟成木材」で作ります。この素材の素晴らしさ!
杉の木材を自然乾燥させているので、木の大事な成分が失われていません。磨き上げるととても優しい手触りになります。

届きました。製作開始!!

音響熟成木材


もう完成! 電源も装備しています。

電源もあります。


ワンルームの室内を手軽に移動できるようにキャスターを取り付けました。

キャスター装備


セッティング完了! また気持ちのいいほどジャストフィットしとります。

セッティング完了!

娘夫婦は「かわいい!」ととても喜んでくれましたよ。
ふー。作ってよかった。




矢場とん

名古屋の「矢場とん」に行きました。

名古屋市中区の矢場町の交差点にあるとんかつ屋さんです。
店の外まで大勢のお客さんが待っていましたが、10分ほど待つと入ることができました。

店内はなんと5階まで客席があります。以前に来た時は平日の夜であったのですぐに入れました。この日は日曜日の上、近くで歩行者天国があり余計に人が多かったみたいです。

名古屋県人の主食は「ココイチのカレー」と「えびふりゃあ」とこの「矢場とん」で3食を朝昼晩と順番に食べて、たばこは「みゃーるどセブン」を吸っています。
ハンバーガーは「ミャック」パチンコは「まるひゃん」

店内の至る所にぶたの絵が。天井の照明です。

天井

みそかつ丼を戴きましたよ。

みそかつ丼

甘口の味噌だれが癖になる旨さです。

次はいつ食べられるか?記念に持って帰ります。

箸袋

八面山アタック!

今週は大分県中津市に出張で、今日は作業が早く終わったのでトレーニングに出撃。
目指すは「八面山」です。

八面山へ出発。

中津市民とって八面山は心のふるさとで、日豊本線の車窓からこの山が見えてくると故郷に帰ってきた安堵感に涙するそうです。(出典Wikipedia)

案内の看板がお出迎え。

ごあんない。


きれいな九十九折が続きます。こういう道は大好きですね。

きれいな道


頂上付近ではいくつかアップダウンがあり、多分ここが道路としての頂上でしょう。
テレビの放送塔へ行く遊歩道があります。

頂上かな?


ちょっと自画像を。
新調したガーミンのウエアがワンピースのようにピッタリです。もうちょっと腹を凹ますように。

自画像


頂上で行き止まりなので引き返します。登りは暑いくらいで夏のウエアでちょうど良かったのですが、下りは寒い寒い!
温度計は8度ちょっと。4月も半ばやとゆうのに。

気温は8度ちょっと

完全に九州をナメていました。大阪よりは暖かいやろうと。分かっていたら冬のウエアを持って来たのに。

しかしこのガーミンのメーターはすごいです。1画面で最大8項目のデータを表示できて、それが3面もあるので計24項目もの色んなデータを表示します。
GPS内蔵で距離やスピードはもちろんのこと高度や勾配など、興味深い数値が盛り沢山。
もっと凄い製品も多くありますが、これで十分すぎますよ。


平和公園という処になぜかF86というジェット戦闘機が展示されています。

ジェット戦闘機

ジェット戦闘機-2

第2次大戦中に北九州を爆撃にきたB29を体当たりで撃ち落とした陸軍の戦闘機があったそうで、ともに八面山に墜落したとのこと。
のんきにロードに乗れる今の平和に感謝です。


山国川の悠々とした流れ。

山国川

各地に旅から旅への出張続きは確かににしんどいですが、日本中の景勝地をロードで走る事ができてこれはこれでまあええかな。

ほっと

ほっと一息。








祝! デジタル1眼購入。

とうとう買ってしまいました。

デジタル1眼レフカメラ。CANON EOS KISS X5
ずーーーーーっと欲しかったんですが、いっぱい欲しいものが他にあり中々手が出ずにコンパクトデジカメで我慢をしていました。
ところが先日お花見に出かけた時、桜があまりに綺麗に咲いていてこれをきれいに記録しないと勿体無い!と思い、また我が家は年中何かのイベントがあるので決して無駄にはならない!という結論に達しました。

来週も出張でその次の週も。それらの出張手当でなんとかなるか!と皮算用を巡らせ価格を調査して、一番いい条件であったミドリ電化伊丹店(いまはエディオンですが)で購入となりましたよ。

CANON EOS KISS X5 ほんとはX6が欲しかったんですが1万円ほどの価格差があり、諦めました。

とうとうget


思った以上に美しく撮影できることに感動!
現在出張中の現場写真です。

現場写真


こんな写真も。

おじぞうさん


赤色がきれいです。

愛車

デジイチの先輩方からは「それくらいの写真でなにをゆうとんねん!」と叱られますが、コンパクトでは到底不可能な表現力で大満足。レースに木工にキャンプに楽しみが何倍にも膨らみます。

あーあ。また趣味が増えてしまいました。

テレビボード

実家のテレビボードを製作しました。
部屋の模様替えに合わせて依頼のあったもので、出張から帰ったわずかの時間に仕上げました。

音響熟成木材が届きました。

P1100297.jpg

包装を開けると杉の芳香が辺りに漂います。

P1100296.jpg

見ているだけでも気持ちが落ち着くような木目です。
単価は普通の集成材よりも高いですが、質感・触感とも全然違います。
すごく柔らかい材質なので、取り扱いには注意が必要。

必要な寸法に切り出してトリマーでR加工を施します。

P1100299.jpg

トリマーには集塵機を取り付けていないので、ものすごい削りカスが発生します。

P1100298.jpg

実際はこの何倍ものカスが発生しています。

完成品。とにかくRにこだわり、P1100305.jpg
サンダーと手作業で徹底的に角を丸めました。
丸棒と棚板は普通の材質です。丸棒はともかく、棚板は材料が足らなくなってしまい、急きょコーナンで仕入れましたよ。

所定の物を設置します。

P1100312.jpg

この辺が手作り家具のいいところ。各部がピッタリの寸法に納まっています。
絨毯と壁の間にジャストフィット! というところも心憎い演出ですな。

この音響熟成木材は木の密度が濃いので、磨けば磨くほどガラスのようにツルツルになります。










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
