スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一体化

うちの猫が二匹、一体化していました。

一体化

左が「りん」、右が「てん」です。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

ルーター&ルーターテーブル

とうとう手に入れました!
ルーター&ルーターテーブル。

ルーターとテーブル

今までは大抵の作業はトリマーでこなしていましたが、かまち組みや大型のモールの加工などを仕上げるにはやはりルーターが必要かと考えて。

KERV社のデスクトップルーターテーブルです。これなら通常は収納しておいて必要な時に取り出して作業ができます。

ルーターはマキタ製の回転速度調整が可能なタイプです。レイズドビットなど大型のビットを使用する時は回転数を下げたほうがいいようなので、上位機種を奮発しましたよ。まあ珍しい。

ルーター本体

テーブルに取り付けます。

取り付け

起動スイッチの操作がしやすいように斜めに取り付けました。

斜めにオフセット

このテーブルのサイズに合わせて収納庫を作ったので、当然ながらジャストフィット!!!

収納は良好

当然とはいえ、ここまでピッタリと納まると気持ちのいいもんです。
収納まで確かめて時間切れ。またまた出張に出かけました。

これからいよいよ本格的なカントリー家具が作れるかと思うと嬉しくなります。
時間を遣り繰りしながら趣味を楽しむことが面白いのでしょうね。
出張に行った先で、次に作る家具のことをあれこれ考える時間も楽しいものです。

Ipadには製作予定の作品の図面がいっぱい溜まっております。

橋かけ日記

大分県で橋を架けています。
東九州自動車道の中津市の区間で山国川を渡る橋です。

1回に1mづつ油圧ジャッキで送り出して行って対岸まで到達させるという工事です。

スタートして1橋脚分動いたところです。

スタート!

橋の後ろを継ぎ足して更に進めます。

もうすぐ

だいぶ行きました。

先端部分はこんなんです。
先端は軽い部材を取り付けておいて、とりあえず次の橋脚に届かせます。
もうちょっとで届きそう。

先端部分

1回で全長分の橋を組み立てることができないために、ちょっと組み立てたら送り出すという繰り返しなので、3日に1回のペースで大分県まで出かけるようになります。
全部が届いたら仕事は終わり。次のお座敷に出向きます。

こういう風に開けても暮れても各地の橋を架けています。日本中の橋が架かってしまえばこの仕事は無くなりますが、今のところまだ架ける必要のある橋は残っているようで、暫くは自転車レースも木工も楽しめるというものです。

いつまでも橋が架け続けられることを願っています。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。