スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

輪行で出張

今日は朝から大分県に出張です。
今シーズンの第1戦までもう期間があまり無いので、現地で少しでもトレーニングができる様にとロードを持っていくことにしました。
大分県中津市周辺は以前にもロードトレーニングをした事があり、よく知っている地域です。

輪行の準備をします。

輪行の準備 01

輪行の準備 02

市販の輪行袋にベースとなる板とキャスターを付けて長距離の移動に便利なようにしました。
今まではペダルからチェーンから変速機から殆どの部品を解体をして梱包していましたが、毎回それでは大変なので今回は解体なしで前後輪のみ外しての梱包をしてみました。

特に問題なく収納できたので、今までバラバラにしていた苦労はなんやったんや?

新大阪駅まで送ってもらって、博多行きののぞみに乗り込みます。出張かばんと輪行袋。
相変わらずの大荷物です。

新大阪 1

グリーン車が写っていますが、決してそんな贅沢なものには乗っていません。

小倉からレンタカーに乗り換えて、途中にある行橋市の「資さん(すけさん)うどん」で昼食と、ついでにロードを組み立てます。

1.jpg

中津市に無事到着しましたが、今日はあいにくの雨。冬の雨ではロードに乗ることはできません。
また悪いことにランプを持ってくることを忘れてしまいました。九州は大阪に比べて日が暮れるのが30分遅いので少しでも明るいうちに走れることを願っています。

スポンサーサイト

極厚のピザ

大宴会の酔いも醒めやらないのに、娘が「コストコ」で買って来てくれた極厚のピザを薪ストーブで焼きました。
明日からまた出張なので、賞味期限の内に食べてしまわないと。

こんなぶっといピザがあるんかい!!

コストコ 極厚ピザ 1

コストコ 極厚ピザ 2

このボリュームでなんと1,300円です。普通のピザ生地の上にこの高さ分のチーズが詰まっています。
チーズ好きにはたまりまへんなあ・・・。

上手く焼けるかな?

コストコ 極厚ピザ 4

ちょっと火が弱かったので、薪を継ぎ足して炉内の温度を一気に上げたのが失敗でした。
アホみたいな分厚さなので、中までよく火が通るようにと表面がしっかり焦げるまで焼いたのですが。

コストコ 極厚ピザ 6

温度が高すぎて表面と裏面ばかり焦げてしまいましたよ。中のチーズは溶けることなくそのまま。
もう一度やり直し。今度は空気を絞って弱めの火でじっくり焼き上げるとこんな出来上がりになりました。
じっくりと言っても5分くらいで十分です。

コストコ 極厚ピザ 7

濃厚なチーズがとろとろで、これまたどえりゃあうみゃあがね!
しかしこんなピザを普通はどうやって焼くのでしょうか?座布団のようなピザが5分で焼きあがる薪ストーブの威力を改めて実感しました。

第9回 木の家の会

2月10日の日曜日に「木の家の会」を開催しました。
我が家をリフォームしてくれた工務店さんのお客さんで集まる、いわばオーナーズクラブです。

今回で第9回目を数えるまでになりました。普通こういう集まりは1回きり、よく続いて3回くらいと思いますが皆さんが協力をしていただいて9回も続いています。

最初にライフオーガナイズセミナーという講習会。

第9回 木の家の会 02

整理・片づけの能力は右脳/左脳のどちらが「効き脳」かでで全く違うそうです。

inputは手のひらを組んだ時の親指が下になった方が効き脳で、

第9回 木の家の会 09

outputは腕を組んだ時に下になった方がこれまた効き脳です。

第9回 木の家の会 11

例えば、収納した箱に入っている物の名前を書いて整理する人と、色分けで整理する方が分かりやすい人。
色分けの方が判断しやすいひとは「塩」と書いてあっても「砂糖」を入れてしまうそうです。
ところがこれに色が付いていると絶対に間違わないとか。イメージで記憶するんでしょうね。

とても面白かったです。機会があれば「ライフ・オーガナイズ」の本などを一度読んで見てください。

いよいよ大宴会の始まり!

第9回 木の家の会 24

大人13人分。うちの奥さんが前日の朝4時までかかって準備をしてくれました。いつものことですが、感謝に堪えません。
我らが「ハウス工房」の九谷田社長です。横におられるのは「カイケンコーポレーション」の次期社長・浦上日章さんです。

第9回 木の家の会 20

この次期社長さんが今週誕生日であるので、サプライズを用意しました。
私が拙いSAXの演奏で「ハッピー・バースデイ・トー・ユー」
それから「デコ・ロールケーキ」を出しました。
日章さんは始めは誰の誕生日かわからず一緒に歌っていましたが、自分とわかってもうびっくり。

第9回 木の家の会 28

第9回 木の家の会 30

この「デコ・ロールケーキ」はロールケーキを切ってバベルの塔のように積み上げたものです。
もちろん手作りで実に10本も焼き上げました。

第9回 木の家の会 31

第9回 木の家の会 33

第9回 木の家の会 34

見るからにうまそう!
無添加・天然素材であんまり甘くなく、どえりゃあ美味かったがね!

午前11時からはじまった「木の家の会」は実に7時間! 午後6時にお開きとなりました。
次回は8月4日。バーベキュー&生ビール&水遊び&アウトドア料理大会です!








検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。