

一体化

うちの猫が二匹、一体化していました。

一体化

左が「りん」、右が「てん」です。
よろしくお願いします。

ルーター&ルーターテーブル

とうとう手に入れました!
ルーター&ルーターテーブル。

ルーターとテーブル

今までは大抵の作業はトリマーでこなしていましたが、かまち組みや大型のモールの加工などを仕上げるにはやはりルーターが必要かと考えて。

KERV社のデスクトップルーターテーブルです。これなら通常は収納しておいて必要な時に取り出して作業ができます。

ルーターはマキタ製の回転速度調整が可能なタイプです。レイズドビットなど大型のビットを使用する時は回転数を下げたほうがいいようなので、上位機種を奮発しましたよ。まあ珍しい。

ルーター本体

テーブルに取り付けます。

取り付け

起動スイッチの操作がしやすいように斜めに取り付けました。

斜めにオフセット

このテーブルのサイズに合わせて収納庫を作ったので、当然ながらジャストフィット!!!

収納は良好

当然とはいえ、ここまでピッタリと納まると気持ちのいいもんです。
収納まで確かめて時間切れ。またまた出張に出かけました。

これからいよいよ本格的なカントリー家具が作れるかと思うと嬉しくなります。
時間を遣り繰りしながら趣味を楽しむことが面白いのでしょうね。
出張に行った先で、次に作る家具のことをあれこれ考える時間も楽しいものです。

Ipadには製作予定の作品の図面がいっぱい溜まっております。

橋かけ日記

大分県で橋を架けています。
東九州自動車道の中津市の区間で山国川を渡る橋です。

1回に1mづつ油圧ジャッキで送り出して行って対岸まで到達させるという工事です。

スタートして1橋脚分動いたところです。

スタート!

橋の後ろを継ぎ足して更に進めます。

もうすぐ

だいぶ行きました。

先端部分はこんなんです。
先端は軽い部材を取り付けておいて、とりあえず次の橋脚に届かせます。
もうちょっとで届きそう。

先端部分

1回で全長分の橋を組み立てることができないために、ちょっと組み立てたら送り出すという繰り返しなので、3日に1回のペースで大分県まで出かけるようになります。
全部が届いたら仕事は終わり。次のお座敷に出向きます。

こういう風に開けても暮れても各地の橋を架けています。日本中の橋が架かってしまえばこの仕事は無くなりますが、今のところまだ架ける必要のある橋は残っているようで、暫くは自転車レースも木工も楽しめるというものです。

いつまでも橋が架け続けられることを願っています。

輪行で出張

今日は朝から大分県に出張です。
今シーズンの第1戦までもう期間があまり無いので、現地で少しでもトレーニングができる様にとロードを持っていくことにしました。
大分県中津市周辺は以前にもロードトレーニングをした事があり、よく知っている地域です。

輪行の準備をします。

輪行の準備 01

輪行の準備 02

市販の輪行袋にベースとなる板とキャスターを付けて長距離の移動に便利なようにしました。
今まではペダルからチェーンから変速機から殆どの部品を解体をして梱包していましたが、毎回それでは大変なので今回は解体なしで前後輪のみ外しての梱包をしてみました。

特に問題なく収納できたので、今までバラバラにしていた苦労はなんやったんや?

新大阪駅まで送ってもらって、博多行きののぞみに乗り込みます。出張かばんと輪行袋。
相変わらずの大荷物です。

新大阪 1

グリーン車が写っていますが、決してそんな贅沢なものには乗っていません。

小倉からレンタカーに乗り換えて、途中にある行橋市の「資さん(すけさん)うどん」で昼食と、ついでにロードを組み立てます。

1.jpg

中津市に無事到着しましたが、今日はあいにくの雨。冬の雨ではロードに乗ることはできません。
また悪いことにランプを持ってくることを忘れてしまいました。九州は大阪に比べて日が暮れるのが30分遅いので少しでも明るいうちに走れることを願っています。

極厚のピザ

大宴会の酔いも醒めやらないのに、娘が「コストコ」で買って来てくれた極厚のピザを薪ストーブで焼きました。
明日からまた出張なので、賞味期限の内に食べてしまわないと。

こんなぶっといピザがあるんかい!!

コストコ 極厚ピザ 1

コストコ 極厚ピザ 2

このボリュームでなんと1,300円です。普通のピザ生地の上にこの高さ分のチーズが詰まっています。
チーズ好きにはたまりまへんなあ・・・。

上手く焼けるかな?

コストコ 極厚ピザ 4

ちょっと火が弱かったので、薪を継ぎ足して炉内の温度を一気に上げたのが失敗でした。
アホみたいな分厚さなので、中までよく火が通るようにと表面がしっかり焦げるまで焼いたのですが。

コストコ 極厚ピザ 6

温度が高すぎて表面と裏面ばかり焦げてしまいましたよ。中のチーズは溶けることなくそのまま。
もう一度やり直し。今度は空気を絞って弱めの火でじっくり焼き上げるとこんな出来上がりになりました。
じっくりと言っても5分くらいで十分です。

コストコ 極厚ピザ 7

濃厚なチーズがとろとろで、これまたどえりゃあうみゃあがね!
しかしこんなピザを普通はどうやって焼くのでしょうか?座布団のようなピザが5分で焼きあがる薪ストーブの威力を改めて実感しました。

第9回 木の家の会

2月10日の日曜日に「木の家の会」を開催しました。
我が家をリフォームしてくれた工務店さんのお客さんで集まる、いわばオーナーズクラブです。

今回で第9回目を数えるまでになりました。普通こういう集まりは1回きり、よく続いて3回くらいと思いますが皆さんが協力をしていただいて9回も続いています。

最初にライフオーガナイズセミナーという講習会。

第9回 木の家の会 02

整理・片づけの能力は右脳/左脳のどちらが「効き脳」かでで全く違うそうです。

inputは手のひらを組んだ時の親指が下になった方が効き脳で、

第9回 木の家の会 09

outputは腕を組んだ時に下になった方がこれまた効き脳です。

第9回 木の家の会 11

例えば、収納した箱に入っている物の名前を書いて整理する人と、色分けで整理する方が分かりやすい人。
色分けの方が判断しやすいひとは「塩」と書いてあっても「砂糖」を入れてしまうそうです。
ところがこれに色が付いていると絶対に間違わないとか。イメージで記憶するんでしょうね。

とても面白かったです。機会があれば「ライフ・オーガナイズ」の本などを一度読んで見てください。

いよいよ大宴会の始まり!

第9回 木の家の会 24

大人13人分。うちの奥さんが前日の朝4時までかかって準備をしてくれました。いつものことですが、感謝に堪えません。
我らが「ハウス工房」の九谷田社長です。横におられるのは「カイケンコーポレーション」の次期社長・浦上日章さんです。

第9回 木の家の会 20

この次期社長さんが今週誕生日であるので、サプライズを用意しました。
私が拙いSAXの演奏で「ハッピー・バースデイ・トー・ユー」
それから「デコ・ロールケーキ」を出しました。
日章さんは始めは誰の誕生日かわからず一緒に歌っていましたが、自分とわかってもうびっくり。

第9回 木の家の会 28

第9回 木の家の会 30

この「デコ・ロールケーキ」はロールケーキを切ってバベルの塔のように積み上げたものです。
もちろん手作りで実に10本も焼き上げました。

第9回 木の家の会 31

第9回 木の家の会 33

第9回 木の家の会 34

見るからにうまそう!
無添加・天然素材であんまり甘くなく、どえりゃあ美味かったがね!

午前11時からはじまった「木の家の会」は実に7時間! 午後6時にお開きとなりました。
次回は8月4日。バーベキュー&生ビール&水遊び&アウトドア料理大会です!








旅の夜空

今週は日曜日から火曜日まで大分県に現場作業に出張で、水曜日には茨城県へ工事の打ち合わせに行って、また木曜日から土曜日まで大分県で寒空に現場作業です。
日曜日に一旦帰宅してまた火曜日から大分県に出掛けます。
自分でも訳が分からなくなります。

まあ忙しい事はいい事ではありますが、ロードトレーニングができない事が何より残念です。

唐揚げ

今週は大分県の中津市に来ています。中津市といえば「唐揚げ」

大好物なのですが、以前に食べ過ぎて猛烈に太ったことがあります。
それ以来、激太りの「A級戦犯」と認定して自宅以外では食べないようにしてたのですが・・・。

中津市の町中に唐揚げの専門店がこれでもかと言うくらい数多くあり、そんな中大好物を食べずにいるなんてことはとても無理なことであります。

今回は2人で来ているので部屋飲みをしようと、思い切ってなんと3,000円分も電話で注文して取りに行きました。

その3,000円分がこれです。

からあげ


大盛りも大盛り。
胸肉と軟骨とずりともも肉と。にんにく風味のピリ辛で缶ビールと完全に合致します。
途方もなく美味かったのですが、とても食べきれる量ではありません。次の昼の弁当として残しておきました。

あ~あ。A級戦犯を釈放してしまいました。
カロリー満点であったのでこれを消費するためには、一日も早く大阪に帰ってロードに乗りまくらないとあきません。
来月からレースが始まるというのにエライことになってしまいましたよ。







燕の巣

和歌山県に出張に行った時、昼ごはんをファミリーマートに買いに行きました。
そこで燕の巣の見事な造形を発見!

燕の巣

非常用の回転灯に同じ外形で巣を作っています。あんなつるつる滑る不安定な円形の上によく作ったものです。
店の人も壊すことなく、汚れを防ぐ板を取り付けています。
しかしこれでは非常時に点灯することも憚られそうですね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
