スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お姫様ドレッサー

ロードトレーニングの休養期間を利用して、孫娘の為に「お姫様ドレッサー」を製作しました。

P1090786.jpg

構想は春頃からあったのですが、ロードレースと出張でひたすら忙しく、何とかクリスマスプレゼントには間に合わせようと11月の3連休で仕上げたものです。

ポイントは楕円形の鏡で、このサイズに合わせて全体の大きさを決めています。

P1090728.jpg

楕円形に合わせてジグソーで合板を切り出します。

P1090729.jpg

断面をトリマーで成形。

P1090730.jpg

本体部分と椅子が完成しました。ここからピンクと白に塗り分けて完成になります。

P1090784.jpg

本体の引き出しと椅子の横が開きます。なかなか可愛い色合いかな?

1.jpg


今回の作業でサンダーが逝ってしまいました。
Black&deckerの廉価版であったので、短い寿命でした。

P1090776.jpg

次は思い切って倍ほども値段の高いリョービ製を購入!

P1090777.jpg

やっぱり、所謂メーカー品というのはいいですねえ〜。軽くて静か!高いだけはあります。

色んな工具を使用して製作をしますが、一番よく使う電動工具はインパクトドライバーで、次にはテーブルソー。その次はこのサンダーです。
それぞれ順番に壊れて行き、それぞれいいものに更新しました。

このテーブルソーもマキタ製の「ホンモノ」に買い替えています。

P1090779.jpg


ちょっとmy工房を紹介します。

P1090781.jpg

家の隙間に建てたのですごく狭いですが、床のセメント打ちから屋根工事・電気配線まで全部自分で手掛けました。
窓にはアンティークのステンドグラスなんかを嵌めたりした楽しい空間で、ここで頭のテッペンから爪先まで木の粉だらけになりながら木工を楽しんでいます。

来週からは早くも来シーズンに向けたトレーニングが始まります。10日足らずの短い休養期間でした。






スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。