

お姫様ドレッサー

ロードトレーニングの休養期間を利用して、孫娘の為に「お姫様ドレッサー」を製作しました。

P1090786.jpg

構想は春頃からあったのですが、ロードレースと出張でひたすら忙しく、何とかクリスマスプレゼントには間に合わせようと11月の3連休で仕上げたものです。

ポイントは楕円形の鏡で、このサイズに合わせて全体の大きさを決めています。

P1090728.jpg

楕円形に合わせてジグソーで合板を切り出します。

P1090729.jpg

断面をトリマーで成形。

P1090730.jpg

本体部分と椅子が完成しました。ここからピンクと白に塗り分けて完成になります。

P1090784.jpg

本体の引き出しと椅子の横が開きます。なかなか可愛い色合いかな?

1.jpg


今回の作業でサンダーが逝ってしまいました。
Black&deckerの廉価版であったので、短い寿命でした。

P1090776.jpg

次は思い切って倍ほども値段の高いリョービ製を購入!

P1090777.jpg

やっぱり、所謂メーカー品というのはいいですねえ〜。軽くて静か!高いだけはあります。

色んな工具を使用して製作をしますが、一番よく使う電動工具はインパクトドライバーで、次にはテーブルソー。その次はこのサンダーです。
それぞれ順番に壊れて行き、それぞれいいものに更新しました。

このテーブルソーもマキタ製の「ホンモノ」に買い替えています。

P1090779.jpg


ちょっとmy工房を紹介します。

P1090781.jpg

家の隙間に建てたのですごく狭いですが、床のセメント打ちから屋根工事・電気配線まで全部自分で手掛けました。
窓にはアンティークのステンドグラスなんかを嵌めたりした楽しい空間で、ここで頭のテッペンから爪先まで木の粉だらけになりながら木工を楽しんでいます。

来週からは早くも来シーズンに向けたトレーニングが始まります。10日足らずの短い休養期間でした。







ハチ高原ヒルクライム大会

18日の日曜日にハチ高原ヒルクライムに参加しました。

この処の練習不足の成果を遺憾なく発揮して、Dクラス3位に終わりました。
当日は朝から冷たい雨が降りしきり、テンションは最下降。

ローラーでアップしても身体は全然暖まることなく、雨にうたれながらやる気ゼロのままスタートしましたが、そこはやはりレース、いつものように思わず先頭でロケットスタートをしていました。

初めてのコースなので様子が分からず、ペースを少し抑え気味で登って行くとライバルNo,2のT田さんに追い抜かれ、暫く追走するもやはり速い。 諦めてマイペースに戻り、この時点で優勝の願いは儚く消え去りました。

ゴール前500mでは最強のライバルNo,1であるK林さんにも並ばれてしまい、これはいかん!となんとか振り切りクラス2着でゴール、2位を守れてホッとしていたのに結果発表はまさかの3位。
チップによる計測のため着順には関係なく、所要時間での勝負となっていたのでした。

ライバルNo,1のK林さんは最後尾からスタートして先行を追い上げるという作戦で、見事に追い込まれてしまいました。
敗因は単に自分が弱かっただけ、次は頑張ります!

表彰式には相変わらずいつもの顔ぶれが並び、今年の六甲山ヒルクライムの時と同じ3人が順位を入れ替えて立っていました。

表彰式


最終戦のつもりであった12月の明日香ヒルクライムはどうも開催されないみたいなので、これで今シーズンのレースは全て終了ということになりました。
戦績は優勝3回、2位4回、3位2回、着外3回と、通算して83勝にはなりましたが、去年と比べるとあまり奮わないシーズンと言えます。

長いレースシーズンが終わったらちょっと休もうと思っていたのに、早くも来年3月にはいつもの六甲山と新たに鈴鹿スカイラインでヒルクライムが開催されるとのこと、これはゆっくりと休んでる場合ではありません!

これからの厳寒の時期にどれだけ山を走り込むかで来シーズンの成績が大きく変わってくるので、ちょっとだけ休んで急速充電してからまた走り出します!




冬の始まり!

いよいよ冬が始まりました。
冬というと「薪ストーブ」です! ここ数年、冬が来ることが待ち遠しくなっています。

点火式

それまでは皆さんと同様、冬は大の苦手であったものが、薪ストーブを導入してから寒い冬の夜が楽しみになりました。

今日は今シーズン初で「点火式」を執り行い、引き続き無くてはならない・これのために寒い外作業を頑張っているともいうべき「熱燗」を大制作!

熱燗-1

大制作といっても徳利をただストーブの天板に載せるだけなんですが・・・。併置されているエッフェル塔はご愛敬。

我が家のネコも一番心地いい場を選んで伸びています。

ねこ-1


お酒が温まってくると少しづつ徳利の位置を変えて上燗になるようにすると、いつまでも最適温の熱燗が飲めます。

熱燗-2


ねこも微妙に伸びる位置を調整しているようで、だいぶ離れてきました。

ねこ-2

やはり遠赤外線の効果でしょうか、こうやってお酒を温めるとすごく美味しい!
あまり高くないお酒でもモンドセレクション金賞受賞!というような味になります。

まだレースシーズンは終わっていないので、呑み過ぎ&寝不足注意!

みとよロードレース

第3回 みとよサイクルロードレース大会に参加しました。

結果は・・・。壮年の部 3連覇達成!!! バンザーイ。

表彰式

今年は3位に入賞された方が新たに50歳クラスに参戦で、これがまた速い! トラックレース専門だそうでスタートからガンガン先頭を牽きます。
登りも下りもハイペースで先行されるので、何度も千切れそうになりながらも我慢して着いて行きましたよ。
さすがに3周目からは少しペースが落ちてきて、Sさんが代わって先頭を牽き、最後の10%の登りで今度はTさんがアタック。
これに即座に反応できたのが幸いで、後続は大きく離れTさんとゴールまで二人旅となりました。ゴール前の登りに差し掛かかったところでフルスパート!
2秒差で優勝することができました。

ゴール-1

ゴール-2

ゴール-3

なんかへんな格好をしていますが、コンタドールの「ばきゅーん」を真似た後です。

優勝できたのはいいのですが、今日のレースは会心の勝利というには程遠いものでした。
先週の風邪引きのため10日間ほど乗れなかったのが大きな痛手になり、最初は先頭に着いて行くのが精一杯というところだったので、こんな状態でよく優勝できたものです。

リザルト


今回はゼッケン番号が憧れのエースナンバー111番でした。いつもこんな番号が欲しいと思っていたのでうれしかったですね。このゼッケンは記念に残しておきます。

エースナンバー

賞品は本当は箱入りの柿でしたが、2位の方の新米と替えていただきました。

新米


娘の彼氏と義理の弟も参加しており、彼氏の方は初参加ながら8位と大健闘をしてくれてこれからが楽しみです!

しょうくん


家族総出で参加したので、移動にはレンタカーの日産キャラバンを借りての出陣となりました。
これにはロードをそのままの姿で3台、余裕で積み込むことができます。

積み込み-1

積み込み-2

まるでロードレーサーのブレーキレバーを掛けるためにあるようなガードバー。座席との位置関係もピッタリです。
こんなトランスポーターが欲しいなあ~。

行きの道中、高速道路でワーゲンバスを発見!

バス-1

バス‐2

赤/黒ツートーンの特徴があるカラーリングから最初期のモデルである「バーンドア」かとびっくりしましたが、よく見ると1958年式15ウィンドウでした。
かまぼこバンパーとセンターブレーキなしエンジンリッドで見分けが付きます。蘊蓄を語るとキリがない・・・。
若いお父さんと小さい男の子が3人乗っていて、手を振ってくれたり可愛かった。

いつかは自分のものにしたいです!


帰りにはいつも行く「さぬきや」で釜揚げうどん。徳島県にあるうどん屋さんですが、ここの釜揚げは本場の讃岐うどんよりも旨いです。
ジャンボたらいうどんは4玉入って580円!たらいうどんは3玉で470円です。
注文を受けてから麺を延ばして切って揚げてくれます。全て手作業。それでこの値段ならお得ですね。

じゃんぼたらい

香川県でも色々食べ歩きましたが、ここが一番うまい! 保証しますよ。

帰りは娘も運転してくれて、ゆっくりと休んで家路に就くことができました。

愛娘

全員で記念写真です。

集合!

今日は朝の4時から出発してきましたが、ウチの嫁さんは家族全員分のおにぎりを用意してくれて、いつもながら感謝に絶えません。そんなサポートがあって優勝ができると言うものです。

今年は残すところあと2戦。11月18日の「ハチ高原ヒルクライム大会」と12月2日の「明日香ヒルクライム」です。
両方とも優勝して85勝! いい正月を迎えたいものです。


冬の準備

いよいよ薪ストーブの時期が到来しましたので、煙突掃除です。

煙突を途中から外してブラシを通します。

煙突掃除-3


煙突は2階の屋根の上まで貫通しているので、ブラシの柄を次々と足していきます。

ブラシの柄

1mの柄を7本接続します。


煙突掃除-1

ビニール袋で受けていると、真黒な煤が大量に落ちてきました。1シーズン分の蓄積です。

煙突掃除-2

炉の内部も徹底的に掃除します。

内部

きれいに仕上がりました。

P1090485.jpg


あまりよく分かりませんね。

完成

本来ならばシーズン終わりの今年の春先にこの作業を済ませておくべきでしたが、ついつい先延ばしにしてしまって直前になってやっと片づけました。

あとは薪を入れて火をつけるだけ。寒ければ寒いほど極上の夜が待っています!!
今まで冬は大嫌いでしたが、薪ストーブを導入してから冬が来ることが待ち遠しくなりました。

ストーブの前に座って、照明を暗くしてJAZZを流しながら揺らぐ炎を眺めてバーボンを飲む時間は、この世のものとは思えない程の至福のひと時です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
