

飯南ヒルクライム

島根県の「飯南ヒルクライム」に参加しました。

今年で3年連続です。
家内と二人での前日移動で「琴引フォレストパーク」のオートキャンプ場でテントは張らずに車中泊としました。
夜は星がまさに降るように綺麗です。山の中で真っ暗なので余計きれいに見えました。
レース前というのにすっかり星に見入ってしまって、夜遅くまで星を眺めて夫婦でおいしいお酒を飲んだのでした。

レースの結果は。去年より順位を上げて4位でした。

今の体調ではロケットスタートしても続かないのがわかっているので、集団にペースを合わせてスタート。
無理に前に出ることなく抑えて走るよう心がけました。
最初の3kmほどはアップダウンが続き、それからいよいよ登りが始まるという面白いコースです。
一時は先頭の4人から大きく離されましたが、慌てずマイペースで追い込む作戦にしました。

やがて先頭に追い着いて、3人を引き離し2人で逃げる展開となりました。
ゴールまで約5km。アウターで登っているのは自分だけでまだ余裕があったので、そこから一か八かアタックすればよかったのですが、残りの距離を考えるとここ一番勝負を賭ける勇気がありませんでした。

今思えばこのときの判断が悔やまれます。やっぱり自分を信じて勝負をするべきやったなあ。
全力を尽くしてそれでも勝てなかったらなにも後悔はないのに、戦わずして負けてしまったような感じです。

2人で逃げていて、ちょっと休もうと先頭を替わりました。ここで相手のペースに合わせたのが失敗で一気に調子が狂ってしまい、先頭には逃げられるわ・後続に追い着かれるわ、残り3kmでレースは終わりました。

表彰式

最近勝てない理由がわかりました!
それは 池田市の五月山ドライブウェイを登っていないことです!
あの強烈な尾根伝いのコースを制覇しないと私は強くなれません。

考えると毎年、この時期まで五月山を忘れていることに気がつきました。全く学習しとりません。
そして慌てて毎週登るようになって、やっと9月ごろから調子が上がってくるのでした。

今日から頑張ります!!!




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
