

シャッタースピード

新幹線の窓からの画像です。

038A4688.png

トラブルが発生して厚狭駅付近で停車しているわけではありません。
シャッタースピードを1/1000ほどで撮影すると完全に停車しているようになりました。

038A4690.png

肉眼では全く見えることのない画像です。
この辺りは最高速区間で時速300km前後で疾走していると思うのですが。


これを1/200ほどで撮影すると、景色は後ろへすっ飛んで行きました。

038A4691.png

カメラは面白い!


5Dで自撮り棒

スマホ用の自撮り棒にCanon EOS 5D。

IMG_2943.jpg

1.3kgの重量で撮れるもんなら撮ってみんかい!!

カメラ型のタンブラー

CANON ZOOM LENS EF 24-105mm 1:4L IS USM
キャノンのLレンズの形をしたタンブラーがありました。
嫁さんが大阪の「ららぽーと」で見つけて買って来てくれたものです。

IMG_2940.jpg


ふぇ〜! そっくりです! 本物と並べてみると。

IMG_2939.jpg


蓋を取らないとわかりません。

038A2329.jpg


「ULTRASONIC」の文字は「ULTRASOCCURI」に「Canon」は「Camera」に替わっています。

IMG_2942.jpg


しかし!! 
大阪空港の手荷物検査場では係員に「タンブラーは空ですか〜」と簡単にスルーされました。
「何ゆえにレンズを単体で持っておられるのか!」とかなんとか言って欲しかったのですがね。







分不相応・・・。

昨日や今日デジタル一眼カメラを始めたど素人がエライものを買ってしまいました。

EF 100-400mm 1:4.5-5.6 L IS Ⅱ USM
400mmの超望遠Lレンズです。

IMG_8004.jpg

IMG_8006.jpg

フルサイズカメラ5Dには全く相応しいのですが、それを持つ本人が全然なっとりません。
しかしデカイ!

IMG_8011.jpg

重量は1.7kg。 本体と合わせると約3kgにもなります。

IMG_8005.jpg

レースシーズンが始まるまでは余り出番がないので、重量物を取り扱うための筋トレも含めていい写真が撮れるようにしっかり練習します。

知恩院 京都観光

亡き母親が京都の知恩院にお骨を分納しているので今日、お参りに行ってきました。
久しぶりの京都です。

阪急電車の河原町駅で降りて四条通りを八坂神社の方へ。
「床」が撤去された賀茂川の流れが静かでした。

038A8546.jpg


南座では「吉例 顔見世公演」が開催されていました。招き上げも終わり年末の風物詩ですね。

038A8550.jpg


八坂神社が見えてきました。

038A8563.jpg


「宵々山コンサート」で何度も来た丸山音楽堂を通りぬけ、程なく知恩院です。

038A8565.jpeg


急な階段を上がると目的地の「納骨堂」に着きました。

038A8575.jpeg


しっかりとお参りを済ませ、今度は錦市場に来ましたよ。

038A8606.jpeg

400年の歴史があるそうです。

038A8607.jpg


さすがに京都です。漬物の専門店がいくつもありました。

038A8616.jpg


お昼ご飯は「おばんざい定食」

038A8629.jpeg

味噌汁やご飯、漬物などがセルフでした。

038A8628.jpeg




続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
