

父の日

今年の父の日に娘夫婦がエビスビールをプレゼントしてくれました。

絶滅危惧種に指定されたので、すぐに記録写真を撮りました。


箱からして美味しそうです。

038A4869.png


飲むのがもったいない。

038A4874.png



手羽先のスモーク

次は手羽先をスモークします。

ちょっと手間をかけて調味料に漬け込みました。
みりん・料理酒・しょうゆ・しょうが。

教科書はこれです。

IMG_5667.jpg

右は本職の方で、スペシャライズド・タ―マックを狙っています。

本当は3時間ほど漬け込みたかったのですが、時間が足らず1時間半で風乾に入ります。

IMG_5661.jpg

扇風機で強制乾燥。 途中で思いついてベーコンも同じく乾かしました。

IMG_5668.jpg

またまたダッチオーブンでスモーク!

1-1-2 (29)


手羽先にはじっくり味がしみ込んで、ベーコンはとろける柔らかさ。

1-1-2.jpg

次は何をしようかな~。

スモークチキン

スモーク料理に凝っています。

鶏もも肉を買ってきてスモークします。


クレイジーソルトをしっかり擦り込んで、干し網で1時間ほど「風乾」します。

1-1-2 (14)

のら猫が飛びつかないようになるべく高いところへ。

ダッチオーブンにスモークチップを敷いて、ザラメ砂糖をひとつまみ。

IMG_5627.jpg

網の上にもも肉を載せます。

IMG_5631.jpg

いい香りを楽しみながら40分くらいかな?

なべ

出来上がりました!!!

1-1-2 (21)

えも言われぬ色と香り・・・。

1-1-2 (20)

360円のもも肉がここまでおいしくなるとは。

1-1-2 (22)

これに嵌らずに何に嵌るのか!!!

1-1-2 (24)

かんぱ~い。



オープンカフェ

最近は自宅のウッドデッキでお酒を飲んでいます。 

普段は木工の作業場になっていて、木の粉にまみれている場所。
そこがランタンを灯して蚊取り線香を点けてJazzを流すとちょっとしたオープンカフェになります。

IMG_5316.jpg

日が暮れるといい風があり、つい飲みすぎますよ。

IMG_5345.jpg

第14回 木の家の会

今年も「木の家の会・夏祭り」を開催しました。

去年の夏祭りは台風のために敢え無く中止。 今年は大晴天・大炎暑で元気に開催出来ました。


まずはスモークチーズとスモークソーセージから。

IMG_4408.jpg

こればかりは簡単にすぐにできて、まさに「神の味!」です。


もちろん生ビールサーバーも準備しています。 生ビール 飲み放題!!!! これが何よりの楽しみ~。

IMG_4865.jpg

中ジョッキの換算で約70杯分。
このセットでレンタル代19,000円はちょっと高いですが、これが無くては始まりません!


かまどは最初は6連仕様で設置しました。

IMG_4371.jpg


肉を焼くところが無いことに気が付き、2連を追加して堂々の8連です!
こんなすごいのは見たことが無い!!!

IMG_4652.jpg

ダッチオーブン3台、スキレット1台、30mmの極厚鉄板2枚。
出来上がったものを見て感動しましたですよ。


スモークの鶏もも肉と手羽中です。

IMG_4427.jpg

スモークチップにザラメ砂糖を少し足すと、こんなにいい色になりました。

IMG_4431.jpg


極厚鉄板ではパンケーキを焼きます。

IMG_4412.jpg

板厚30mmもあれば何を載せても表面温度が下がることはないので、こんなにこんがりとおいしそうな色に・・・。
実はこの鉄板、100tonジャッキ用のものです。廃棄処分になるものを持って帰ってきました。
取っ手を溶接して、鉄板焼き用として生まれ変わって大活躍!

材質は高硬度のSS材で100tonもの荷重に耐える鉄板です。普通ではちょっと手に入りません。
美味くない訳がない。


子供たちには流しそうめん。

IMG_4453.jpg

プールでも歓声が。

IMG_4607.jpg


いつもお世話になっている ハウス工房さんとその仲間です。

IMG_4847.jpg







検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
