スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引っ越しました!

こんにちは。

この度ブログの引越しを行いました。

はてなブログです。
http://www.altokoubou.com//

これからの生活を更に充実させる為に色々と準備をしております。

今後とも宜しくお願い申し上げます!
スポンサーサイト

ウクレレ!

また趣味を増やしてしまった・・・。

今度はウクレレです。

038A5274.png


ジャック・ダニエルはミニボトルなのでウクレレが大きく見えます。

038A5273.png


ほんとはこれ位。

038A5268.png


最初ヘッドの F の文字を見て「エッ!フェンダーのウクレレや!」

038A5262.png


違いました。F は F でも Famous の F でした。Fenderにそっくりです。

038A5266.png

フェンダーのウクレレも実際にあるようで、ヘッドはあの「ト音記号」になっています。

しかしウクレレというものは実に軽くて持ちやすい! 音も可愛い。
しかもギターに比べてコードは随分と簡単になっています。
今更新しいコードを覚えられるかなあと思いましたが、簡単な分なんとなく覚えられるものです。

例えばギターでは悪名高いバレーコードの「 F 」 
ウクレレでは2弦の1フレットと4弦の2フレット。この二つを押さえるだけです。

でも全体が小さいのでフレットの間隔も狭くなり、なかなかうまく押さえられないコードが多いです。


実は以前からずっと弾いてみたいとは思っていたのでした。
それが先日急に思い立ち、ららぽーとエキスポの「島村楽器」に見にいき即決です。

陳列してあるいろいろなウクレレを見てびっくり!
価格にピンキリがあることは想像できました。
それよりもいくつも種類があるなんてことは全く予想もしないことでした。


ソプラノウクレレ

soprano.jpg


コンサートウクレレ  ちょっとづつ大きくなります。

concert.jpg


テナーウクレレ カッタウェイになっています。

tenor.jpg


バリトンウクレレ  もうギターの風格です。

Unknown.jpg

価格は4,000円くらいから上は40万円くらいまであるようで、なんでも本物は高いですね。


ウクレレの弦はガット弦の4本と少なく、メロディの耳コピも割と簡単にできます。

あ〜あ。 またすっかりとはまり込んでしまったがや!

そのうちにテナーウクレレあたりを買ってしまいそうです。
または全種類を揃えたりして。

今回の仙台出張にももちろん持ってきています。日曜日を挟むのでしっかり練習しようと。
1週間未満の工程であったので、自転車を持ってくることは諦めました。
その代わりに腱鞘炎になるくらいまでウクレレを練習したいものです。




トラベルギター

YAMAHAの「トラベルギター」をまたまた衝動買いしてしまいました・・・。

038A4890_R.jpg



携帯用とでもいうか、小さなボディがおしゃれです。

しかもこんなんでもエレアコ!

038A4892_R.jpg

チューナーまで付いています。
鳴りもなかなかで、さすがはYAMAHAといったところ。

ケースに収納して押入れに片付けてしまうともったいないので、部屋にディスプレイすることにしました。
木工マニアとしては普通の鉄製のハンガーを使うのでは芸がない!

音響熟成木材で自作しました。
長押にビス止めです。

038A4894_R.jpg


ギターを引っ掛けると。

038A4895_R.jpg



やりましたね。

038A4897_R.jpg


これでいつでも弾くことができます。

ついでにSAXの展示台も製作することにします。


とうとうスマホ・・・。

パソコン歴は約20年。
デスクトップパソコンはウインドウズ95の時代から使い始めて今はiMacで、ノートパソコンはいろんな機種を10台ほど使い続けてmacbookに落ち着いています。
仕事とプライベートではiPadを使い倒しています。

それなのに携帯はガラケー。

この落差が面白かったのに、とうとう会社からスマホを持たされてしまいました。

038A4877.png

なんかタダで手にはいる「アクオスフォン」とか言うヤツです。
どうせならiphonが良かったのですが。

この頃は大抵の場所でwifiが繋がるのでiPadで十分と思っておりました。
しかし。スマホの常時接続はなかなかいいものですね。
昨日は娘の家に行ったので、電車の時刻表を調べるのに早速威力を発揮しました。

旅を栖としている身にはやっぱり必要かもしれません。

「スマホ」という気の抜けたサイダーのような名前がどうしても気に入りませんが。



macのパソコンデスク

ようやくmac用のデスクを作成しました。


黒色の「音響熟成木材」テーブル用天板が手に入ったので、黒色のインテリアはどんなものか?
作ってみました。

038A4789.png


本体が乗るちょうどの大きさにしました。
夜陰に乗じた猫の急襲を防御するために強固な転倒防止対策を施しております。

038A4799.png


リビングのテーブルに接続して使用する事を想定してのサイズなのでした。

038A4802.png

使い勝手よりも見た目を重視しております。
画面の黒色と良く合って、締まった印象です。

038A4804.png


下段にはmacbookが待機中。

038A4800.png


製作中はこんなんです。

038A4768.png

思っていた以上のものができて満足です。

キッチンの棚と同時に作りました。所要時間は両方で6時間ほど。
それだけで一生モノとも言える作品を作ることができるがので、木工製作は趣味と実益の最たるものではないでしょうか。









検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。